【はじめてのiPhoneアプリ開発】スライダーを使ってみよう


【はじめてのiPhoneアプリ開発】スライダーを使ってみよう

iPhoneアプリ開発をはじめようと考えている方、もしくははじめたばかりの方向けにお届けしている 【はじめてのiPhoneアプリ開発】 シリーズ。
今回は 『スライダー機能』をご紹介。

ボリューム調整やサイズ変更など、直感的に値を変更できるスライダー、知っておきたいですね。

本稿で使用する XCode のバージョン: XCode 10.1、 Swift 4.2

目次
  1. 【はじめてのiPhoneアプリ開発】スライダーを使ってみよう
  2. 【今回の目標】スライダー
  3. スライダーの部品設置
  4. スライダー部品の接続
  5. スライダーのプログラミング
  6. スライダーの値を変更して整数にする
  7. スライダーの応用
  8. まとめ

【はじめてのiPhoneアプリ開発】スライダーを使ってみよう

【今回の目標】スライダー

スライダーを動かすと数字が変化するアプリを作ってみましょう。

スライダーの部品設置

Step.1 新規プロジェクトの作成

image

XCodeを起動し、 新規プロジェクトの作成 → Single View App でアプリ開発の準備をしましょう。今回は sliderDemo というアプリ名にしました。

Step.2 スライダーの確認

image

新規プロジェクトの作成準備ができましたら、早速スライダーを作成していきましょう。スライダーは XCodeの中に雛形がありますので、 画面左のファイル群から Main.storyboard を選択し、次に画面右上の Library ボタンを押して、 検索欄に slider と入力しましょう。

Step.3 スライダーキットの設置

image

先ほど Library から探してきた スライダー部品を左クリックしたままストーリーボードに ドラッグ&ドロップ。

Step.4 スライダー設置の確認

image

スライダーの設置が完了すれば、ストーリーボード上にスライダーが表示されます。

Step.5 テキストの準備

スライダーの値を表示する テキスト欄 を準備しておきましょう。先ほど スライダー部品 を Library から探した要領で Label を検索し、ストーリーボードに貼付け。

Step.6 レイアウト

image

部品の設置が一旦完了しましたので、ここでレイアウトを整えておきましょう。ストーリーボード右下の |-△-| ボタン(Resolve Auto Layout) を押して、 Add Missing Constraints 欄をクリック。これである程度部品のレイアウトが整うでしょう。

image

これで部品の準備は完了。次はスライダーの振る舞いなどをプログラミングしていきましょう。

スライダー部品の接続

Step.7 ViewController.swiftを開く

image

画面右上の Show Assistant Editor ボタンをクリックして、ViewController.swiftファイルを開きましょう。

Step.8 部品の接続

image

次はストーリーボード上の部品をコントローラーに接続していきます。部品の接続は、部品を 右クリックしたまま 、 ViewController.swift 内のコードに ドラッグ&ドロップ。 今回部品の振る舞いが必要となる ラベル と スライダー を接続します。

Step.9 ラベルの接続設定

image

ラベル接続の際は、上記のように Name欄に任意の値を入力。Nameは、プロパティに値しますね。

Step.10 スライダーの接続

image

スライダーもラベル同様に ViewController.swift 内に 右クリックしたまま ドラッグ&ドロップ で接続します。この時設定画面では、 Name以外に、接続方法を変更する必要が。

Connection: Action
Name: 任意の名前(今回は sliderValue)
Type: UISlider
Event: Value Changed
Arguments: Sender

image

今回は一般的なスライダーの設定を選択していますが、 Event項目では 値の変更以外に、

  • Touch Down
  • Touch Drag Enter
  • Touch Drag Exit
  • Touch up Inseide
  • Editing Changed

など 15種類の振る舞いが用意されています。また Arguments(引数)は Sender 以外に Sneder and Event など機能的なものが用意。参考までにスライダー一つでもいろいろな振る舞いができることを知っておきましょう。

一旦部品の接続が完了したら、以下のようなコードになりました。

image

スライダーのプログラミング

Step.11 スライダーの値をラベルに渡す

image

スライダーでポインターを動かした時の値は、

value

、ただこれではスライダーの value と分かりませんので、スライダー接続の際にセットした sender( Arguments引数 )を使って表現。つまり

sender.value

これがスライダーのポインターの値を意味します。

次にこの値を表示するために ラベル を活用します。ラベルの変数は、ラベルの名前と text という引数を用いて表現できますね。

label.text

これでスライダーのポインター値を表現できそうです。

スライダーのポインター値 ラベルに代入
sender.value label.text

コードで書くと以下のように。

label.text = sender.value

image

しかし、エラーが。

なんとスライダーのポインター値(value)は、データ型が float型。これに対して text は文字列。

label.text = sender.value の右辺を文字列型に変更してあげればよさそうですね。

label.text = String(sender.value)

image

はい、これでスライダーのポインター値が表示されると思いますので、シミュレーターを起動してみましょう。

image

ちょっと小数点では数字が見難いですね。また 0.7578125 という数字ではなく普通の整数値の方が一般的。このあたりのスライダーの数値を制御してみたいと思います。

スライダーの値を変更して整数にする

Step.12 スライダーの最小値・最大値

image

スライダーの最小値と最大値は、XCode右サイドバー内の Show view attributes inspector ボタンをクリックすると設定できます。コードを記述しても制御できますが、こちらの方が簡単。

画面を確認してみますが、小数点がちょっとジャマですね。

image

次は、数値を整数型にして見やすくしてみましょう。

Step.13 スライダー値を整数に

image

スライダーのポインター値を意味する value は、 float型でしたよね。これを整数型に変更してみましょう。

//label.text = String(sender.value)

let sliderValue:Int = Int(sender.value)
label.text = String(sliderValue)

まず スライダー値 sender.value を sliderValue という変数に格納。このとき sender.value に Int() をつけて型変換します。

そして sender.value の値を受け継いだ、 sliderValue を label.text に割り当てます。

image

これで float型だった value が整数型として label.text に受け渡されます。

サンプルコード

ここまでご紹介したコード(XCodeファイル)です。

sliderDemo.xcodeproj

スライダーの応用

image

直感的に値を変更できるスライダー機能、どんなところで活用できそうでしょうか?私はファイナンシャルでの活用を思いつきました。

例えば、ドルを円に変える操作。空港などではレートを前に、「ん〜だいたい換金したらこれぐらいかな」と考えるもの。またインドなどでは、電卓も使わずに一瞬で円がルピーに変わり、「ちょっと、騙されてない??」と思うヒマもなく時が過ぎていくもの。

これ、スライダーで解決!?できそうです。(上記画像)

スライダーの値で計算

これまで紹介したスライダー・プログラムでは、スライダーのポインター値を Label に渡して表示していました。この表示前に一旦計算式にスライダーのポインター値を代入すれば、スライドと同時に計算できそうです。

コードは、

import UIKit

class ViewController: UIViewController {

    @IBOutlet weak var label: UILabel!
    @IBOutlet weak var numberLabel: UILabel!

    @IBAction func sliderValue(_ sender: UISlider) {

        //label.text = String(sender.value)

        let sliderValue:Int = Int(sender.value)
        label.text = String(sliderValue)

        let invest = 110 * sliderValue
        numberLabel.text = String(invest)
    }

    override func viewDidLoad() {
        super.viewDidLoad()
        // Do any additional setup after loading the view, typically from a nib.
    }
}

計算後の値を表示するために新しくストーリーボードに Label(Name:numberLabel) を追加しています。スライダーのポインター値 sliderValue に 110 をかけて、 invest という定数に代入。そして invest を numberLabel で表示。

もう少し Swift を勉強して、今のレートを取得できる API を使うとより実践的なアプリになりそうですね。

レイアウトが崩れた場合

image

一旦スライダー機能ができた後にレート機能を追加し、シミュレーションした際にレイアウトがおかしいことに。こういった時は、一回オートレイアウトを解除してみましょう。

レイアウトの解除は、ストーリーボード下の |-△-| ボタン(Resolve Auto Layout)を押して、 Clear Constraints をクリックし、再度メインパーツをオートレイアウトすれば直ると思います。

image

Webサイト担当者としてのスキルが身に付く!!

無料カウンセリングはこちら

まとめ

普段スライダーを使う分には便利でいいのですが、開発側に回るといろいろ大変だということが分かりますね。しかし、スライダーが使えると、画像加工やゲームなど色んな場面で活用できそう。

「スライダー以前にラベルが分からない」「引数やプロパティといった専門用語は嫌い」という方、今後の充実したアプリ開発のために一度 Swiftおよび XCodeの基礎を学んでみませんか?

時間的に、体力的に、、、と言い訳を考える前に、 場所と時間を選ばないオンラインのプログラミング・スクール CodeCamp いかがでしょう? 無料相談や無料体験も行っていますので、気軽に検討できると思いますよ。


関連記事

オシママサラ
この記事を書いた人
オシママサラ
まずは7日間お試し!人気プログラミング講座を無料公開中
オンライン・プログラミングレッスンNo.1のCodeCamp