CSSを無料で学べるサイトとアプリを全10個ご紹介!



CSSを無料で学べるサイトとアプリを全10個ご紹介!

これまで3回の記事を通して、CSSの基礎から実際の使い方をご紹介してきました。もうCSSの基礎については大まかに学んでいただけたかと思います。

さらにCSSの知識を深めるためには、記事を読むだけではなく実際に手を動かすことが重要です。そこで今回は、これからCSSを学んでいくうえで、無料で利用できてかつわかりやすいサイトとアプリをまとめました。

目次
  1. CSSを無料で学べるサイト
  2. Progate
  3. ドットインストール
  4. Schoo
  5. SkillHub
  6. シラバス
  7. CODEPREP
  8. Udemy
  9. paiza learning
  10. CSSを学べるアプリ
  11. Trico-Hello world without PC
  12. ShareWis
  13. まとめ

CSSを無料で学べるサイト

まずは無料でCSSを学ぶことができるサイトをご紹介します。

Progate

image

https://prog-8.com/

CSSの基本的な操作を学ぶのであれば、Progateがおすすめです。ヘッダーやフッター、サイドバー、フォントなどの基礎を、実際にコードを書きながら学習することができます。

有料プランも用意されており、そこではレスポンシブデザインをはじめとした実践的な技術を習得することが可能です。

ドットインストール

image

http://dotinstall.com/

3分の動画によってプログラミングを学ぶことができるのが、ドットインストールというサイトです。

こちらもProgateと同じく有料プランを用意していますが、無料プランのままでも十分にCSSを習得することができます。動画のサイトにもかかわらず実際にコードを書くことを重視しているので、すばやい理解が望めるのもよいポイントですね。

Schoo

image

https://schoo.jp/guest

Schooでは、経営や起業、IT、テクノロジーなどをテーマにした動画で授業を受けることができます。有料プランもありますが、CSSの基礎的な部分については無料で受講することが可能です。

実際にWeb業界で働いているプロが講師として教えてくれるので、実践で役に立つ現場の知識をつけることができるのも魅力ですね。

SkillHub

image

http://skillhub.jp/

こちらの「SkillHub」も、無料でCSSの基礎について習得できるサイトになります。初心者からプロになるまでをサポートする独自のカリキュラムが用意されているので、これから実際にWebの世界で働きたいと考えているかたにもおすすめです。

CSSだけではなく、Webデザインなどについての講座も充実しており、Webに関する知識をまんべんなく学ぶことができますよ。

シラバス

image

https://cyllabus.jp/

こちらの「シラバス」もCSSを学ぶことができるサイトなのですが、特徴的なのは「Webコンテンツを作る流れ」を知ることができる点です。プログラミングの技術をいくら学んだところで、それが実践で活かせなければ意味がありません。

シラバスでは、Webコンテンツの流れを理解できるので、自分の技術をしっかりと活用できますよ。

CODEPREP

image

https://codeprep.jp/

CSSはもちろんのこと、ブラウザ上でアプリを作るところまで可能なサイトが、こちらのCODEPREPです。初心者でも学びやすい仕組みがそこかしこにあるので、基礎的な知識を学んでいなくてもとっつきやすそうですね。

特徴的なのが、仲間と競争して学習できるようになっている点。プログラミングでありがちな挫折を避けることができるという意味でも優秀なサイトと言えます。

Udemy

image

https://www.udemy.com/

一部コンテンツではありますが、Udemyも無料でCSSを学ぶことができるサイトです。アメリカで人気の学習プラットフォームではありますが、日本語にも対応しています。

スマホにも対応しているので、スキマ時間にプログラミングを学んでいきたいかたにもおすすめですね。

paiza learning

image

https://paiza.jp/works

「paiza learning」も一部コンテンツにはなりますが、無料でCSSについて学ぶことができます。ユーザー登録が必要なものの、オンラインでの動画学習に加えてコーディングの動作確認まで行うことが可能です。

また、他のプログラミング言語についても学べるので、長期的に使用することも可能なサイトになっています。

CSSを学べるアプリ

ここからは、CSSを学ぶことができるアプリを紹介します。これでスキマ時間にもCSSを学ぶことができるでしょう。

Trico-Hello world without PC

Trico - Hello world without PC
Trico - Hello world without PC
開発元:Tatsuya Tobioka
無料
posted with アプリーチ

片手でプログラミングすることに特化したアプリがこちらの「Trico - Hello world without PC」になります。

HTMLとCSSに加え、JavaScriptの編集もできるので、CSSを学んだあとさらに深くWebを知りたいというかたにもおすすめです。

「電車内で立ったままプログラミング」なんて芸当も、このアプリがあればらくらくと実現できるでしょう。

なお、現在はiOS対応のみになっています。

ShareWis

ShareWis - 90秒のスナックコースで学ぼう
ShareWis - 90秒のスナックコースで学ぼう
開発元:ShareWis Inc.
無料
posted with アプリーチ

90秒という短い動画を提供しているスナックコースが特徴のアプリがこちらの「ShareWis」になります。スマホを片手にスキマ時間でサクッとCSSを学びたいかたにはぴったりのアプリですね。

プログラミングの他にもExcelなどのPCスキルやビジネススキル、英語などを扱った動画も提供してるので、これから学びを広げていきたいかたにもおすすめ。

一流デザイナーのスキルが身に付く

CodeCampの無料体験はこちら

まとめ

CSSを無料で勉強することができるサイトとアプリをご紹介しました。大きく分けると、サイトは腰を落ち着けて、アプリはどこでも手軽に学べるようになっています。

そのため、時と場合に応じてサイトとアプリを使い分けるのがよいかもしれません。

黒田剛司
この記事を書いた人
黒田剛司
\ 無料体験開催中!/自分のペースで確実に習得!
オンライン・プログラミングレッスンNo.1のCodeCamp