Chromeユーザーなら入れておきたい!おすすめのChrome拡張機能10選

2014年2月6日 (2017年3月1日最終更新)
Chromeユーザーなら入れておきたい!おすすめのChrome拡張機能10選

本日は、Chromeユーザーの方は必ず入れておきたい、おすすめのChrome「拡張機能」を10個ご紹介させていただきます。

以前、「世界ブラウザシェア1位はChrome!日本のブラウザシェア率は?」にて代表的なWebブラウザを紹介しましたが、 Google Chromeは世界中のWebブラウザの中で現在Topシェアを獲得しています。

目次
  1. 拡張機能とは?
  2. Awesome Screenshot
  3. Adblock Plus
  4. Search Preview
  5. その本、図書館にあります。
  6. goodbye"Zenkaku" - さよなら全角英数
  7. Auto Pagerize
  8. WOT
  9. Evernote Web Clipper
  10. Google背景カスタマイズ
  11. Streams
  12. まとめ

拡張機能とは?

ブラウザに自分が好きな新機能を追加できる簡易プログラムです。

Webブラウザごとに提供されており、Webブラウザにインストールする形で便利機能を使う事ができるようになります。Webブラウザはもともと必要最低限の機能しか持っていませんが、拡張機能をインストールすれば自分の好みに応じて機能を追加できます。今回はその中でも特に便利な拡張機能を10個、紹介させていただきます。

Awesome Screenshot

ブラウザ画面を自由自在にキャプチャ可能!

Awesome Screenshotはウェブサイトのスクリーンショットを撮影できる拡張機能です。画面に収まらない長いページも全体をキャプチャーできるほか、ページの一部分だけを指定することも可能です。さらにキャプチャーした画面に図形や文字で注釈を書く事が出来ます。 

Adblock Plus

Webサイトの広告を押さえて快適に作業が出来る!

Adblock Plusは広告をブロックする(非表示)にすることのできる拡張機能です。ブロックした要素(スクリプト・画像・cssなど)のダウンロードそのものをブロックするので、ブラウジングも軽く、速くなることが期待できます。

Search Preview

image

プレビューを見て目的のWebサイトにたどりつける!

日々の生活で抜きでは考えられないGoogleの検索ですが、SearchPreviewは検索結果にサイトのプレビューを追加してくれる拡張機能です。検索結果に付いたプレビュー画像を頼りに、文字情報だけではなく画像情報も使って見直せるのでサイトを一発で探し当てることが出来るようになります。

その本、図書館にあります。

image

書籍代を節約できる!

その本、図書館にあります。は「amazonの本が図書館にあるかどうかが分かる」をチェックすることができる拡張機能です。Amazonから図書館の予約ページに飛んで本を予約することも可能です。教材などを探すとき気になる本を次から次と見つけてしまい、ついつい本を買いすぎてしまうのを防ぐ事が出来、本好きにとっては非常に便利です。

goodbye"Zenkaku" - さよなら全角英数

image

Webサイトの文字が見やすくなる!

ウェブサイトなどを見ていると、時々全角英数字で書かれている文章を見かけます。goodbye "Zenkaku" はページ内の全角英数字を半角に替えてくれる拡張機能です。全角は読みにくいという方はストレスを軽減する事ができるでしょう。

Auto Pagerize

image

ページ遷移なしで、ブラウジングを高速化!

通常は記事が複数ページにまたがっているとページを切り替える操作が発生しますが、Auto Pagerizeはスクロールするだけで記事を読み進められるので“ページ移動”を意識する必要がありません。ブログやニュース記事はもちろん、Googleの検索結果でも使える万人向けの便利な拡張機能です。。

WOT

![image](//s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/mash-jp/staging/uploads/6001/db345dc3a133114943ddd735c7ba48892fc57845.6049.desktop.png)

信頼できるサイトかどうかを一目で確認できる!

インターネット上には、どのようなサイトが転がっているか解りません。ウェブ上でサイトをあれこれ見ているうちに目的のサイトにたどり着いたのか、はたまた危険なサイトに来てしまったのかわからなくなることがあります。WOTはGoogleの検索結果にそのwebページの安全度を色で表現してくれます。安全にwebサーフィンをするなら是非とも入れておきたい拡張機能です。

Evernote Web Clipper

Evernoteユーザー&使おうと思ってる方は必須!

Evernoteはノートをとるように情報を蓄積させる人気のウェブサービスで、お使いの方も多いかと思います。Evernote Web ClipperはEvernoteユーザーが 気になる記事や、レシピ、画像などをまるごと簡単に保存できる拡張機能です。

Google背景カスタマイズ

image

グーグルの白い背景に飽き飽きしていませんか? dGoogle背景カスタマイズは好きな画像をグーグルの背景に設定できる拡張機能です。作業環境は大きくモチベーションにつながりますので、好きな画像をGoogleの背景にしていただければ気持ちよく作業が出来るのではないかと思います。

Streams

image

作業中にYouTube を作業用 BGM を流すプレーヤー替わりに使うことがあることも多いでしょう。StreamsはChromeをYoutubeのBGMプレイヤーに変えてくれる拡張機能です。一日中タブを開くことなく、YouTube にある音楽のすべてをStreamus で再生することができます。

まとめ

いかがだったでしょうか。 今回はChromeの拡張機能について紹介させていただきました。特に人気度や満足度などから特におすすめの拡張機能を10個ピックアップしました。しかし、拡張機能はまだまだ他にも沢山ありますので、ブラウザをよりパーソナライズしてより高い効率を実現できる作業環境を実現していただければと思います。

Code部編集チーム
Code部編集チーム
Code部は、日本初のオンラインマンツーマンプログラミングスクール「CodeCamp」が運営するメディアです。「全ての人にプログラミングを」というミッションの下、プログラミング初心者に役立つ情報を発信しています。

関連記事