マーケター必見!簡単にアンケートが作れるツール5選



マーケター必見!簡単にアンケートが作れるツール5選
目次
  1. アンケートフォームの作成ツール5選
  2. Googleフォーム
  3. CreativeSurvey
  4. Questant
  5. SurveyMonkey
  6. DIPSurvey-Free
  7. あとがき

アンケートフォームを活用していますでしょうか?利用シーンの多いアンケートフォームですが、制作するにはそれなりに工数を必要とします。一から自分で作るのはもちろん大変ですが、WordPressのプラグインを使ったとしても、デザインや設定作業が発生してしまいます。利用価値のある方法なのに、これがハードルとなって導入を躊躇している方も多いようです。

そこで利用したいのが、アンケートフォーム作成用のツールです。こういったツールを使うと、ChromeやSafariなどのブラウザから手軽にアンケートフォームを作ることができます。フォームの作成だけでなく、ページへの設置や回答の集計などの機能が使えたりもします。

本記事では、アンケートフォームの作成ツールを5つご紹介します。アンケートはユーザーの生の声を聞くことができる、利用価値の高い方法です。ウェブ制作やマーケティングなどの業務に活用していっていただければと思います。

アンケートフォームの作成ツール5選

それでは早速、アンケートフォームが作成できるツールについて見ていきましょう。

Googleフォーム

Googleフォーム

Googleフォームアンケートを作成、分析できる無料サービス

Googleフォームは、Googleが提供しているフォーム作成ツールです。利用するにはGoogleのアカウントが必要ですが、無料で使うことができます。モバイル端末にも対応しているので、スマホでも綺麗に表示されます。

Googleフォームはアンケートフォームだけでなく、問い合わせや見積もりのためのフォームを作ることもできます。画像やYouTube動画を配置したり、配色や要素のレイアウトも任意にカスタマイズできます。回答の集計もGoogleフォームが行ってくれるので、非常に便利です。

ところで、GoogleフォームはGoogleドライブの一部として提供されています。これがGoogleフォームの大きなメリットにもなっています。回答をスプレッドシートにエクスポートしたり、複数人のユーザーで共同編集することも可能です。

CreativeSurvey

Creative Survey

WEBアンケート作成ツール【クリエイティブサーベイ】セルフアンケートASP

CreativeSurveyもブラウザから簡単にアンケートフォームが作れるツールです。基本的な機能が無料で使えるWhiteプランのほか、回答数や使える機能の異なる4つの有料プランも用意されています。なお、レスポンシブデザインに対応しているので、スマホやタブレットでもレイアウトが崩れることはありません。

CreativeSurveyの特徴は、デザイン性が優れていること。カスタマイズもできますし、画像を配置したり、200種類を超えるWebフォントを使うこともできます。アンケートの回答は、リアルタイムで集計されて、グラフなどの見やすい形式で閲覧することができます。有料プランでは、ヒートマップ表示でユーザーの行動を視覚的に追うことも可能です。

アンケートの回答結果は、画面から見るだけでなく画像やCSVなどのファイル形式でダウンロードすることも可能です。回答結果をCSVでダウンロードして、Excelでデータを加工することもできます。

Questant

Questant

無料セルフアンケートASP『Questant(クエスタント)』-MACROMILL-

マクロミル社が提供している、アンケート作成ツールです。アンケートフォームの作成から回答の集計、閲覧、共有まで、アンケートを便利に進めていくことのできる機能が備わっています。

Questantの特徴は、何と言ってもその使いやすさでしょう。画面から対話形式で、直感的にアンケートフォームが作れます。回答の集計結果も見やすいですし、グラフのカスタマイズもサクサクできます。

SurveyMonkey

Survey Monkey

サーベイモンキー:無料WEBアンケート作成・フォーム作成ツール/アンケートASP

こちらは海外製のアンケートフォーム作成ツールです。世界的に使われているサービスで、花王やANA、無印良品、Facebookなどの大手企業での導入実績もあります。アンケートの作成から集計、結果のダウンロードも可能です。

簡単なアンケートが使える無料プランもあるのですが、カスタマイズやエクスポートなどの機能を使いたい場合は有料プランに登録する必要があります。

DIPSurvey-Free

DIPSurvey-Free

無料アンケートDIPSurvey

最後にご紹介するDIPSurvey-Freeも、SurveyMonkeyと同じく海外製のアンケートフォーム作成ツールです。この手のサービスの中では歴史が長く、信頼感があることもDIPSurvey-Freeのメリットでしょう。利用するには会員登録が必要ですが、無料で使えます。

少し使いづらいところがデメリットなのですが、全ての機能が無料で使えるのは魅力があります。回答数に制限もありませんし、回答の集計や結果のダウンロードなどの機能も使えます。

あとがき

アンケートフォームの作成ツールについてまとめました。アンケートは長く使われている方法ですが、その重要さは色あせることがありません。アンケートの集計やCSVエクスポートなどの便利機能が使えたりもしますので、上手に活用していきましょう。

関連記事

中西洋平
この記事を書いた人
中西洋平
\ 無料体験開催中!/自分のペースで確実に習得!
オンライン・プログラミングレッスンNo.1のCodeCamp