「PHP」をマスターしたい初心者必見!全てがわかる総合カリキュラム



「PHP」をマスターしたい初心者必見!全てがわかる総合カリキュラム

プログラミングには、ハードウェア記述言語、データ記述言語など、コンピューターと人間のどんな指令を結ぶかカテゴリー分けれされています。 ハードウェア記述言語とは、ハードウェアを操作する際使う言語です。 データ記述言語は、HTMLといったソフトを操作する際使う言語です。

今回は、webサイトに関する言語のひとつ「PHP」について説明をするため、 「データ記述言語」というカテゴリーを中心に説明を進めます。このことを念頭に入れてくださいね。

目次
  1. データ記述言語には・・・
  2. マークアップ言語
  3. PHPなどスクリプト言語
  4. クライアントサイドスクリプトとサーバサイドスクリプト ##
  5. クライアントサイドスクリプト
  6. サーバサイドスクリプト
  7. PHPとは・・・
  8. なにを作るのに適した言語なのか 
  9. 実際に作られているサービスはどんなものがあるか
  10. 難易度や習得するのにかかる時間はどれくらいなのか
  11. PHPの学習方法
  12. 初心者
  13. 中級者
  14. 上級者
  15. 学習サイトや動画を利用
  16. Progate
  17. ドットインストール
  18. Udemy
  19. schoo
  20. 開発環境について
  21. PHP基礎的な文法・概念の紹介
  22. オブジェクト指向について
  23. インスタンス
  24. 求人情報
  25. 転職・起業事例の紹介
  26. 独立起業のインタビュー
  27. 副業のインタビュー
  28. 転職・副業のインタビュー
  29. インタビュー記事の紹介
  30. 独学より楽しく効率的にプログラミングを習得
  31. Webサービスのつくり方がわかった!
  32. 子育てと仕事を両立、プログラミングで夢を実現
  33. コード集
  34. 文字列の機能
  35. 変数のパース
  36. 変数の初期化
  37. 定数の定義
  38. 制御構造
  39. おすすめ関連記事
  40. コードキャンプ PHPのカリキュラム紹介
  41. コードキャンプのカリキュラムの特徴の紹介

データ記述言語には・・・

HTMLといった

マークアップ言語

今回詳しく紹介する

PHPなどスクリプト言語

さらに細かく、それぞれ得意分野を持った言語のカテゴリーがあります。

今回は、スクリプト言語について説明をします。 スクリプト言語には、次の3つのような特徴があります

特定の用途に特化している

プログラム記述が比較的容易である

インタプリタ(逐次翻訳)型のプログラム言語である

参照 出典:株式会社インプレスジャパン 基礎PHP改定3版より

クライアントサイドスクリプトとサーバサイドスクリプト

スクリプト言語には、2種類あります。 ひとつは、クライアントサイドスクリプト。 ふたつ目は、サーバサイドスクリプト。

クライアントサイドスクリプト

パソコンやスマートフォンといったデバイスでプログラミング処理を行うスクリプトです。

イメージは・・・ 引っ越し道具を乗せたトラックが、引っ越し先の家(各デバイス)で道具を広げ部屋(アプリ)を完成させるとイメージしてください。 部屋にあなたという人がアクセスしたり、両親や友人という人が出入り(使用する)という感覚です。

JavaScriptやCGIなどがクライアントサイドスクリプトです。

メリット

「マウスをある絵の上に置く」すると、「背景の色が変わる」など 画面上の絵や色を変えるなどの動作が多い場合、クライアントサイドスクリプトが便利です。

デメリット

パソコンやスマートフォンの環境を使用するため、 とても良いクリエイティブを作っても、それが重たいデータだった場合、閲覧者によっては動作が遅くなったり動かないというエラーが起こってしまうこと。

サーバサイドスクリプト

サーバーでプログラミング処理を行うスクリプトです。 パソコンやスマートフォンには、処理をした結果のHTMLのみ送信され、スクリプトは送信されません。

イメージは・・・ 引っ越し道具が入っていないトラックが移動するとイメージしてください。 引っ越し先は、シェアハウスで家具が全て揃っている(サーバーで処理されている)のでそのまま部屋(サービス)に入り 持ってきた洋服や本を出し入れしながら暮らす(使用する)という感覚です。

PHPやRuby、Pythonなどがサーバサイドスクリプトです。

メリット

パソコンやスマートフォンに必要なのはブラウザのみ インストールなどが不要なので、多くの人へサービスを普及することに向いています。

デメリット

毎回サーバーで処理をするため、パソコンやスマートフォンで入力する際操作が重くなります。 そのため、仕事で使う場合生産性が落ちてしまったり、プライベートでは使い勝手が悪くサービスの使用頻度に影響が出ます。

PHPとは・・・

お待たせしました! ここから、やっとPHPについてお話しします。

PHPとはスプリクト言語でサーバサイドスクリプトの一つです。 正式名称を"PHP:Hypertext Preprocessor"と言います。

この一文を説明するのに、こんなにかかりました!(笑)

FacebookやGoogleなど、ブラウザ上で使用するサービスで使用されているプログラミング言語です。

1995年から登場し、自宅のパソコンでも環境を作りアプリケーションを作成できます。 取り組みやすさから、世界中にエンジニアの数も多く、情報共有も世界中で頻繁に行われています。 検索すれば必要なコードも出てきやすく、 初めてプログラミングをしてFacebookのようなwebサービスを作りたい人にお勧めしたい言語です。

PHPは、詳しく説明をすると"The PHP Group" によってコミュニティベースで開発されているオープンソースの汎用プログラミング言語です。 新しい開発方法は、オープンソース(世界中に情報が公開されていて、一緒にいいものを作りましょうというエンジニアの世界観を指します)に記載されています。 それらを使いながら、世界中どこにいても新しい技術でいろいろな人といいサービスを創り出すことができます。

なにを作るのに適した言語なのか 

PHPは、webサービスを作るのに向いています。 webサービスの中でも、データベースを構築し、それらを出し入れするサービスに適しているでしょう。 例えば、PHPが使われているGoogleやFacebookは、サービスとして大量のデータを一つのアプリで見て、好きな情報を探す。ということができます。 これを、クライアントサイドスクリプトで行った場合、パソコンやデバイスによっては処理できずサービスを使えない人が出てきてしまうでしょう。

実際に作られているサービスはどんなものがあるか

PHPで書かれたソフトウェア PHPは学習コストの低さ、記述の容易さから多くのアプリケーションが開発されている。 Wikipediaを動作させているアプリケーションであるMediaWikiもPHPによって記述されている。

本節ではPHPで書かれた代表的なアプリケーションを列挙する。

ウェブアプリケーション、CMSなど IBM WebSphere sMash
MediaWiki
phpBB
phpMyAdmin
PukiWiki
Serendipity Weblog System
SilverStripe CMS
WordPress
XOOPS
OpenPNE
ウェブアプリケーション・フレームワーク
CakePHP
CodeIgniter
Cosmos
Ethna
eZ components
FuelPHP
Kohana
Laravel
Lithium
Maple
Mojavi
Omusuvi
Peewee
PHP on TRAX
PRADO
Risoluto
Sabel
Seagull
Seasar.PHP
Symfony
WACT
xFramework
Yii
Zend Framework
Zoop
ちいたん
Chimpanzee
FekePHP
テンプレートエンジン
Smarty
Twig

出典:wikipedia

難易度や習得するのにかかる時間はどれくらいなのか

PHPの難易度は、低めです。 HTML/CSS<JavaScript<PHPといった順番です。

難易度が低い理由は、 1.基礎力が未完成でも自宅のパソコンでやりながら覚えられること 2.世界中にエンジニアがいるためコードの情報共有も頻繁なため検索すればわからないことが少ないこと 3.エンジニアの数が多いため、フォーラムなど専門性があるコミュニティにぞくすれば教わりやすい環境なこと 4.無料のサービスなども多く、独学で自分のペースで学習することも可能なこと 5.比較的シンプルな構文が多く、他の言語に比べ覚えやすいこと

オンラインスクールで学ぶと最短で1ヶ月で習得することができます。

PHPの学習方法

レベルに合わせた書籍

初心者

初心者なら、こちらの書籍がおすすめです。

*スラスラわかるPHP
著者:志田 仁美、監修:アシアル株式会社
出版社:翔泳社 (2014/6/19)
image

Kindle版あり

*いきなりはじめるPHP~ワクワク・ドキドキの入門教室~ 大型本
著者:谷藤賢一 、 イラスト:河原健人
出版社: リックテレコム (2011/12/9)
image

[Kindle版なし]

*詳細! PHP 7+MySQL 入門ノート 単行本 –
著者:大重 美幸
出版社:ソーテック社 (2016/7/1)
image

Kindle版あり

 本屋で初心者向けの本を選ぶポイントは次の5点です。 ①わかりやすく、図やビジュアルなど例えを用いながら書かれているか? ②設定方法を立ち読みで理解できるか? ③アマゾンで評判がいいか? ④プログラミングが生まれた背景や考え方が書いてあるか? ⑤索引など辞書のような機能がついているか?

中級者

*PHP中級者を目指す ~言語を使いこなすための本~ Kindle版
著者:このすみ 、イラスト: 藤依 ひな
出版社: なし(※Kindleのみ)
image

*パーフェクトPHP (PERFECT SERIES 3) 大型本
著者:小川 雄大 、 柄沢 聡太郎 、橋口 誠
出版社: 技術評論社 (2010/11/12)
image

Kindle版あり

PHP逆引きレシピ 第2版 (PROGRAMMER’S RECiPE) 単行本(ソフトカバー)
著者:鈴木 憲治 、山田 直明 、 山本 義之、 浅野 仁 他2人
出版社: 翔泳社; 第2版 (2013/10/22)
image

Kindle版なし

中級者向けの本(kindle)を選ぶポイントは次の3点です。 ①逆引きがあること ②基本に忠実な本 ③他の言語などへ応用が効くこと

上級者

プログラミングPHP 第3版 大型本
著者:Kevin Tatroe 、Peter MacIntyre、Rasmus Lerdorf 、その他1名 出版社:オライリージャパン; 第3版 (2014/3/25) image

Kindle版なし

PHPフレームワーク Laravel入門 単行本
著者:掌田津耶乃

出版社:秀和システム (2017/9/16) image

Kindle版なし

PHP逆引きレシピ 第2版 (PROGRAMMER’S RECiPE) 単行本(ソフトカバー)
鈴木 憲治 (著), 山田 直明 (著), 山本 義之 (著), 浅野 仁 (著), その他2名 出版社:翔泳社; 第2版 (2013/10/22) image

Kindle版なし

上級者向けの本を選ぶときのポイントは以下3点
①技術者同士で認知度が高いか
②基礎がしっかりし、応用力がある本かどうか
③逆引きなど辞書機能が付いているか

学習サイトや動画を利用

Progate

Progate イラストを見ながら、ブラウザ上ですぐプログラミングが組めるので上達っぷりが実感しやすいサイトです。「独学ができる」をモットーにしているだけあり、わかりやすさに定評があります。

ドットインストール

ドットインストール
動画でHTMLの画像アップロードから教えてくれるサイトです。隙間時間にスマホで見れるのがウケているようです。受講を終えたら、次のステップをレコメンドしてくれるので、やりたいことと言語がつながりやすいのが特徴です。

Udemy

Udemy
Progateやドットインストールで、初歩的なことがわかり始めたらUdemyでステップアップしましょう。応用まで幅広く使えるのが特徴です。

schoo

schoo
初歩的なことから応用まで幅広く受講できます。無料でかなりのコンテンツが出てくるので、自分に合った先生を選ぶと良いでしょう。

開発環境について

 

PHP基礎的な文法・概念の紹介

PHPを始める場合

PHPを書き始めるには、HTMLと同じように

 <?php〜 

と頭に書き出し、「ここからPHPのプログラミングが始まるよ!」と宣言します。

終わるときは、

?>

と表記します。

ドキュメント名を「(ファイル名).php」と言う場合、末尾の?>を入れなくてもPHPのドキュメントだとわかるので、不要です。

ただし、HTMLファイルが混在する場合や、複数名でプログラミングをする場合は、エラーなどが起こりやすくなるため、念のため「(ファイル名).php」で合っても?>と書いておいた方が良いでしょう。

ステートメント

PHPプログラムは、何らかの処理を行う「ステートメント(命令文)」と呼ばれる文から成り立っています。ステートメントは、プログラムとしての処理が完結する最小単位です。

ステートメントの区切りとして、セミコロン(;)をつけます。 ただし、「{」と「}」で囲ったステートメント(複合文と言います)にはセミコロンは要りません。

セミコロンの省略 複合文以外にも、セミコロン「;」が省略できるところがあります。それは、スクリプトの末尾、「?>」の直前の文です。

<?php
       print(“ おはようございます。”)
?>

phpタグ「?>」に「;」が含まれているとみなされるためです。

ただし、複数人でプログラミングをしていたり、後からスクリプトを追加する場合など、変更する(変更される)可能性があるときは、セミコロンをつけ忘れることがあるので、原則としてスクリプトの末尾にもセミコロンをつけておいたほうがいいでしょう。

コメント

コメントの書き方には2種類あります。

// それぞれの記号から後ろの部分がコメントになります。単一行のみ。 // 記号で囲まれた部分がコメントとなる。複数行可。

// 入力されたユーザーのニックネームを表示する

/* 入力されたユーザーのニックネームを 時間とともに表示する */

例) <?php $menber_list = create_member_list(); search_from_number($member_list, $POST[“membership_number”]);

/* 引数に与えられたメンバーの情報(名前、電話番号、E-Mailアドレス)を格納する配列を返す関数 */

function create_member_info($name, $phone, $email){ return array(“名前”=>$name, “電話番号”=>$phone, “E-Mailアドレス”=>$email); }

?>

変数

変数とは、「変わる値」を扱うための仕組みです。 時間のように変わるものや、あらかじめ格納しておいた数字や文字列を引き出すときに使います。

変数は次のように、宣言をして使います。 $変数名 = 値;

ex) $ver = 123;

変数の型(概念)

変数に代入する値には、型と呼ばれる概念があります。 型とは、その値が大文字なのか小文字なのか、整数なのか文字列なのかという種類を規定するものです。 PHPでは、自動的に判別するため「型」を意識することはほとんどありませんが、 今後のために、どのようなものがあるのか紹介しておきます。

1) 論理型

論理型は、booleanm型といいます。  >ブーリアン型とは、プログラミング言語などに用意されているデータ型の一つで、「真」(true)と「偽」(false)の二種類の値だけを取りうるもの。

2) 文字列型  文字列型はstring型といいます。

文字列型とは、多くのプログラミング言語やデータベース管理システムで用意されているデータ型の一つで、文字列を格納するためのもの。 文字を並べたものを文字列リテラルといい、文字列であることを識別するために、ダブルクォーテーションかシングルクォーテーションでくくって記述します。リテラルとは、スクリプトの中に直接記述された、変数や定数以外の値のことです。

”Hello World” ‘おはようございます’

出典:改定3版 基礎PHP PHPの基礎を学ぼう より 3) 整数型  >整数型は、integer型といいます。数学で扱う整数と同じものです。 10進数以外にも、数の前に0xをつけることで16進数、数の前に0をつけることで8進数の表記であることを指定できます。 オプションで、符号(-または+)を前につけることも可能です。

1234 // 10進整数 -123 // 負の数 0123 // 8進数(10進数では83) 0x1A // 16進数(10進数では26)

数値のリテラルでは、ダブルクォーテーションやシングルクォーテーションはつけません。 また、「1234」「-123」のような整数は、整数リテラルと呼ばれる場合もあります。

出典:改定3版 基礎PHP PHPの基礎を学ぼう より

4)浮動小数点数 浮動小数点数型はfloat型、double型、real型とも呼ばれます。最大値はプラットフォームに依存しますが、通常は10進数で14桁の精度があります。浮動小数点の値は次のように表現します。

1.234 1.2e3 7E-10

5)リソース型 リソース型は特別な変数であり、PDFファイル、画像、各種データベースといったPHP以外の資源、つまり外部リソースを使用するため参照できる特別な変数です。

6)オブジェクト型 オブジェクト型は、クラスという目的を定めたプログラミング言語が集まったものです。詳しくは、追って説明しています。先に知りたい!という方は、こちらをご覧ください。

用語一覧 変数 数値や文字などを記憶しておく箱や引き出しのようなもの 配列 複数の値をまとめて扱うタンスのようなもの 制御構造 処理が実行される順序のことで、制御フローともいう 関数 データを受けとって決められた処理を行い、結果を返す命令群のこと 演算子 値や変数に対して演算を指示する記号などのこと 予約後 あらかじめPHPの仕様で定められているキーワード

オブジェクト指向について

オブジェクト指向とは、エンジニアや設計者によって、目的が定められたプログラムの集合体を指します。

わかりやすく説明すると、エンジニアや設計者によって、「飛行機のプラモデルを造る」という目的が定められた設計図です。

具体的にお伝えすると、 「サイト内のデータを新しいページ順に並び替える」といったプログラムをオブジェクト指向で作っておき、 「毎日」行うのか、「毎時間」行うのか制御構造を使ってプログラム同士を組み合わせていく際に使います。

オブジェクト指向があれば、 「毎日」 もしくは、 「毎時間」 のいずれかをプログラミングすれば良いので、効率的で生産的に作業を行うことができます。

オブジェクト指向の概要は、こんな感じです。

次に、オブジェクト指向をもう少し掘り下げて説明しましょう。

オブジェクト志向は、次のような仕組みを通じて作動します。

1.クラスという設計図をプログラミングします。クラスの中には、変数や関数をプログラミングします。クラスの中にある変数や関数は「メンバ」といい、それぞれメンバ変数(もしくは「プロパティ」「フィールド」)、メンバ関数(もしくは、メソッド)と呼びます。 2.1のままでは作動しないので、「new演算子」というプログラミングをし、設計したクラスが作動するようにします。これを、「インスタンス化」と言います。

インスタンス

インスタンスとは、事実、事例、例、場合などの意味を持つ英単語。ソフトウェアの分野で、あらかじめ定義されたコンピュータプログラムやデータ構造などを、メインメモリ上に展開して処理・実行できる状態にしたものをインスタンスという。この意味では「実体」と訳されることもある。

参照 e-words

ちなみに、クラスのプロパティは、関数での定義と異なり、public,private,protectedというキーワードのいずれかを用いて定義します。 これは、アクセス修飾子というプロパティのアクセス権限を指定するものです。 アクセス権限とは、クラス内のプロパティやメソッドに、どこからアクセスできるかを指定することをいいます。

プロパティのデフォルト値 クラスの定義のなかで、プロパティにデフォルト値を設定することができます。指定できるのは、値か定数のみです。 PHP5.3.0からは、代入演算子だけでなく、ヒアドキュメントの構文も使えるようになりました。

ヒアドキュメント UNIX系OSのシェルスクリプトやPerlなどのスクリプト言語でよく見られる機能で、改行や引用符など、通常の方法では文字列リテラルとして表記できない文字列をコード中に含めることができる。言語によって記法が異なるが、よく用いられる方式は、言語仕様などでヒアドキュメントの開始を表す特殊な文字の並びが決まっており、その直後に終端となる文字列(なんでもよい)をコード記述者が指定する。続いてヒアドキュメントの内容が記載され、先頭で指定した終端の文字列が現れると終了となる。

参照e-words

求人情報

新技術の【開発エンジニア/PL・PM】★年間休日130日以上 給与 年俸550万円以上 エンジニア(SE・PG)★効率よく働き、残業時間月4時間! 給与 月給30万~+業績賞与 ※経験や能力を最大限に考慮し、決定します。 求人情報はこちら

自社サービスやシステムのスクラッチ開発を推進する【社内SE】 給与 月給28万~65万円 ※年齢、経験、能力を考慮の上、優遇 ※月45時間の固定残業代8万6000~20万円を含む。超過分は別途支給。 (45時間分の残業が発生する訳ではありません) ※月給のほか、業績連動賞与が年4回! 求人情報はこちら

転職・起業事例の紹介

独立起業のインタビュー

人事は魔法使い。プロ人事坪谷邦生さんが考える個人の時代の人事論とは?

「そろそろ独立のタイミング?!」 「今の時代に合った働き方で、自分の人事のスキルをいかしたい」 人事職を長年経験してきて、このようにお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか? でも独立してうまくいくかどうかも分からないし、そもそも人事の領域でどのように仕事を広げていけばいいか具体的にイメージすることは難しいですよね。 ということで今回は、これまで数多くの企業で人事制度をつくりあげ、かつご自身も人事企画室を立ち上げた経験を持つ、坪谷邦生さんにインタビュー。これからの時代に求められる人事の姿についてとことん話をうかがってきました。

出典 コデアル

副業のインタビュー

食と農×スポーツの両面で切り込んでいく、プロフットサル選手中井健介さんの複業スタイル

今回はプロフットサル選手として活躍する傍ら、複業として「中井農園」の農産物を使った加工品をの営業・販売をしている中井健介さんとの対談です。複業の経緯や複業することによる相乗効果、これからの展望について、即戦力複業の求人サイト「コデアル」を運営する、コデアル株式会社代表の愛宕より話をうかがいました。

出典 コデアル

転職・副業のインタビュー

人との縁と繋がりを大切に、信頼を積み重ねる。プロ広報森真紀さんインタビュー

「自分の武器は何か」と尋ねられたら、皆さんは「これだ!」という回答ができますか?働き方改革もますます進んでいる昨今。1つの組織に縛られず、自分のスキルや価値をあらゆる場所や機会でいかす働き方が多くの人に受け入れられるようになりました。そんな自分の活躍の場が広がる社会において自分の武器を把握しておくことは、複業やフリーランスとして活動していく上で非常に大切なことではないでしょうか。そこで今回は、音楽、広告、ホテルなど多岐にわたる業界での広報職としての勤務経験を活かし、現在はITベンチャー企業でブランディング室室長を務める傍ら複業で広報支援を行う森真紀さんに、複業という働き方を選んだ理由や複業ワーカーとしての信頼関係の築き方、これからの複業ビジョンについて即戦力複業の求人サイト「コデアル」を運営する、コデアル株式会社代表の愛宕より話をうかがいました。

出典 [コデアル](https://www.codeal.work/contents/archives/7166]

インタビュー記事の紹介

独学より楽しく効率的にプログラミングを習得

文系出身でプログラミングのバックグラウンドがないなかで、弊社の製品やサービスをご利用いただくエンジニアの方々をより理解するためには、 Web サイトの仕組みくらいは理解しておいたほうが良いと以前から思っていました。 また、マーケティング成果の可否が IT に大きく依存するようになっていくなかで、今後マーケティング職にもテクノロジーに対するセンスや感覚が一層求められていくと感じていたこともあり、受講を決めました。

出典 code camp

Webサービスのつくり方がわかった!

高校生の時から、WEBサービス作って起業したいと思っていました。ですので、そのためにプログラミング学びたくて、IT系の専門学校に通っていたんですが、専門学校では、1年生はWEB系のプログラミング言語を学ぶことが出来ないというカリキュラムになっていて・・そんな時に、CodeCampを見つけて、じゃあ学校以外で学ぼうということで、受講を始めました。

出典 code camp

子育てと仕事を両立、プログラミングで夢を実現

メディア業界で映像関係の技術部に所属しています。新卒から5年間はカメラマンとして働いていましたが、現在は地方の局でエンジニアをやっています。

出典 code camp

コード集

文字列の機能

PHPで文字列を記述するには、 ①引用符(「’」シングルクォーテーション) ②二重引用符(「”」ダブルクォーテーション) ③ヒアドキュメント ④Nowdoc(PHP5.3)

①と②は、

$a = ’You are programmer.’;
$a = “You are programmer.”; 

③と④は、複数行にわたる文字列を指定する方法です。

③のヒアドキュメントは、

<?php 
        $str = <<< EOD
Hello World!
これが<font color ="red">ヒアドキュメント</font>です。
EOD;
         print( $str);

④のNowdocは、

<?php 
        $str = <<< 'EOD'
Hello World!
これが<font color ="red">Nowdoc</font>です。
EOD;
         print( $str);

「<<<」に続く識別子をシングルクォーテーションで囲むだけです。

変数のパース

変数のパース(展開)とは、文字列に変数が含まれる場合、 その変数の中身を取り出す処理のことです。

<?php 
        $var = "七夕";
  print (”今日は七夕です”);

変数は{}でくくります。

ちなみに、シングルクォーテーションで文字列をくくった場合や、Nowdocの場合は、変数は展開されませんので気をつけましょう。

変数の初期化

PHPの変数は、代入していない状態でいきなり使えます。   print ($var);

なぜなら、PHPは自動的に変数が初期化される仕組みになっているためです。 この時、「null(ヌル)」という「何も値がない状態です」ということになります。

定数の定義

定数を定義するためには、defineという関数を使います。define(“NAME”,value)のように書き、NAME部分に定数名、value部分に定数の値を書きます。

define(定数名,値);
const 定数名 = 値;

※定数名をつける際には、以下のルールを守りましょう。 ・定数名に使用する文字は半角英数字、「_(アンダースコア)」 ・定数名の1文字目は数字以外で始めること

<?php 
        define(“CONSTANT1”,”Hello PHP”
        print(CONSTANT1);
        print(“<br>/”);

       const CONSTANT2 = ‘Hello PHP 5.3’;//PHP 5.3.0からの使用
  print(CONSTANT2);

制御構造

条件分岐

if文 

if(条件1){
  //条件1に合う場合の処理1
}else if (条件2){
 //条件2に合う場合の処理2
}else {
 // 条件1にも2にも当てはまらない場合の処理
}

<?php 
        $point = 80;
if($point >=70){
print (" 合格です!”);
}
else{
 print("残念!")
}
?>

もっと制御構造を知りたい方は、こちらをご覧ください!

おすすめ関連記事

【初心者必見】PHPが学習できるサービス12選

PHPの学習が捗る参考サイト5選!初心者から上級者まで

PHP研修を受けるならここ!プログラミング研修が受けられる企業5選

これでスッキリわかる!最新PHPのフレームワーク7選!

《初心者必見》PHP とは?簡単な文法までマルッと解説!

PHP 開発が爆捗る PHP ライブラリ9選

PHP開発者必見!最低限知っておくべきセキュリティ対策まとめ

メールアドレスから電話番号まで!知っておきたいPHP正規表現6選

~短期集中講座~ 土日でわかる PHPプログラミング教室 環境づくりからWebアプリが動くまでの2日間コース Code部厳選ブックリスト

Laravel リファレンス[Ver.5.1 LTS 対応] Web職人好みの新世代PHPフレームワーク Code部厳選ブックリスト

コードキャンプ PHPのカリキュラム紹介

WEBマスターコース

webサービスを作りたい人、 新しい何かに取り組みたい人、 応用が利くスキルを身に付けたい人、 業務でwebに携わる人 初心者でもオンラインでバックアップ! 自分のペースで安心して好きな時間に受講できます。

コードキャンプのカリキュラムの特徴の紹介

PHPのWEBマスターコースだけじゃない!

ワードプレスに特化した「WordPressコース」 受講料金 148,000円(税抜) 入学金 10,000円(税抜) 受講期間 2ヶ月(レッスン回数:20回)

3Dのゲームが作れるようになる 「Unityコース」 受講料金 148,000円(税抜) 受講期間 2ヶ月(レッスン回数:20回)

AIを扱えるようになる 「Pythonデータサイエンスコース」 受講料金 148,000円(税抜) 入学金 10,000円(税抜) 受講期間 2ヶ月(レッスン回数:20回)

関連記事

Machiya
この記事を書いた人
Machiya
\ 無料体験開催中!/自分のペースで確実に習得!
オンライン・プログラミングレッスンNo.1のCodeCamp