【Photoshop初心者必見】Photoshopを学べるサービス8選

【Photoshop初心者必見】Photoshopを学べるサービス8選

写真や画像の編集、またWebサイトのデザインなどにも用いられるのがPhotoshopというAdobe社が開発した有料ソフトです。同じく写真や画像を編集できるフリー(無料の)ソフトとしてはGIMPなどがありますが、「高機能・多機能」であることからPhotoshopはビジネスシーンをはじめとして高いシェアを誇っています。

機能が多すぎる、操作が難しすぎると最初は感じるかもしれませんが、使いこなせるようになれば高度なデザインが可能になる強力なツールです。 今回は、そんなPhotoshopを初心者からでも習得できる学習サービスをまとめました。

目次
  1. マンツーマン形式
  2. Codecamp
  3. TechAcademy
  4. スクール形式
  5. WebCamp(ウェブキャンプ)
  6. KENスクール
  7. 合宿形式
  8. 石垣島ITブートキャンプ
  9. IT×英語×ビジネス アクトハウスinセブ島
  10. ブラウザ完結型
  11. Schoo
  12. シラバス
  13. まとめ

マンツーマン形式

まず初めに、マンツーマン形式でレッスンを行っている学習サービスをご紹介します。

オンラインで指導を行うスタイルである場合がほとんどなので、時間のないビジネスマンのかたでも無理なく続けることができますね。

Codecamp

image

Codecamp】 マンツーマンのオンラインプログラミングスクールである、CodeCamp。現役エンジニアが講師として、マンツーマンでプログラミングについて教えてくれます。しかもオンライン授業なので、全国どこにいても受講することができるのです。

分からない点をひとつずつ解消していく直接指導スタイルによって、一人ひとりの理解度にあわせて確実にプログラミングが習得できるようなサポート体制が整っています。実際にサービスやアプリを作りながら学んでいくスタイルをとっており、非常に実践的なスキルを身につけることができるのも特徴の一つです。

Photoshopを学ぶことができるのは、Webデザインコースです。Web制作に関するPhotoshopのスキルを身につけたいと考えているかたにはピッタリのコースだといえます。

また、Webのデザインだけではなく制作も同時に学びたいかたには「マスター&デザインパックコース」がおすすめです。

TechAcademy

image

TechAcademy】 TechAcademyではオンラインまたは教室のどちらかを選んでプログラミングが学べるようになっており、初心者や未経験者に向けたコースがそろっています。基本的に個別でメンターがついて指導を行うスタイルです。

また、チャットでのサポートで疑問点が残らないような学習をすることができます。TechAcademyもそれぞれのコースで実際にアプリケーションを作りながら学ぶスタイルをとっているので、短期間で一気に成長しやすい環境だといえますね。

Photoshopを学ぶことができるコースは以下の3つです。

  • Webデザインについて学びたい人向けの「Webデザインコース」
  • スマホアプリのデザインについて学びたい人向けの「UI/UXデザインコース」
  • フォトレタッチ(写真の色調補正)について学びたい人向けの「Photoshopトレーニング」 自分がPhotoshopを学んでどうしたいのかを考えたうえで、コース選択をしていきましょう。

スクール形式


ここからは、実際に教室へ通うスクール形式をとっているサービスをご紹介します。オンラインよりもスクールに通って直接教えてほしい、というかたは要チェックです。

WebCamp(ウェブキャンプ)

imageWebCamp】 「本気でスキルを習得させること」を追求し、個人にあったオーダーメイドのカリキュラムを作成することが特徴のWebCamp。WebCampでは丁寧できめ細やかな指導を行います。そのため、一人でやろうとすると挫折することも少なくないプログラミング学習においてでも、確実なスキル習得を追求することができます。

また、カリキュラムは受講者のライフスタイルや目標に合ったものを個別で用意してもらうことができるので、短期間で最大限の成果をあげることが可能です。Photoshopを習得したいのであれば、選択すべきなのはWebデザインコース。

Webデザインは未経験だったり、ちょっとデザインをしたことがある初心者の方でも、短期間で自分のオリジナルサイトを作成するレベルのデザインスキルを習得することができます。

KENスクール

image

KENスクール】 IT業界未経験者の就職や転職への支援を得意とする、KENスクール。数あるカリキュラムのなかでPhotoshopを学ぶことができるのは、「Webデザイン講座」です。Webデザインの知識ではなく、Photoshopだけに集中して学習したいかたは「Photoshop単科講座」を受講しましょう。

また、KENスクールは就職や転職に強いことも一つの特徴で、スキルアップと就職が同時に進行できる点も魅力的ですね。基本的な学習スタイルはマンツーマンスタイルですので、全くの初心者というかたでも自分のペースで学習をすすめることができるでしょう。

合宿形式

ここからは、合宿形式レッスンを行っているプログラミング学習サービスをご紹介します。短期間で集中してPhotoshopをスキルを習得したい、という方におすすめです。

石垣島ITブートキャンプ

image

石垣島ITブートキャンプ

石垣島という非日常的な空間で、合宿形式によって学習のみに集中し、短期間で技術を身につけることを目的とした石垣島ITブートキャンプ。現地の実務家にメンターとして指導してもらえるので、初心者でも実践的なスキルを身につけることができます。

また、実際にアプリケーションを作成しながら実務に近い環境で学んでいくので、短期間でITエンジニアになることも可能でしょう。様々なコースが用意されていますが、Photoshopスキルを習得したいのであればWebデザインコース、もしくはグラフィックコースを受講しましょう。

石垣島のほかには、新潟、東京、島根にもスクールがありオンラインでも受講できるので、どんな学習スタイルでも対応できます。

IT×英語×ビジネス アクトハウスinセブ島

image

IT×英語×ビジネス アクトハウスinセブ島

「ビジネスを作るウェブクリエイターの育成」というコンセプトをもった合宿形式のスクールが、アクトハウスです。HTMLをはじめとしたプログラミングはもちろんのこと、Photoshopを使ったデザインやWebディレクション、マーケティングなど、Web制作に関する包括的なスキルを習得することができます。

また、Webに関するスキルだけでなく、ビジネススキルについてもカバーしているのは魅力的です。午前に英会話のレッスン、午後にプログラミングやデザインといったWeb関連のレッスンというスタイルをとっており、海外で働くために必要なスキルを効果的に身につけることができますね。

Photoshopを使った仕事を海外でしてみたいと考えている方には、おすすめのスクールです。

ブラウザ完結型

ここからはブラウザ完結型の学習サービスをご紹介します。無料で受けることができるカリキュラムもあるので、試しにやってみるのがおすすめです。

Schoo

image

Schoo】 プログラミングやデザインのことを動画で学ぶことができ、国内最大級の授業数をほこっているのが、こちらのSchoo(スクー)です。各コースの動画の他に、生放送でのレッスンも受けることができるのが特徴です。

Photoshopについては、フライヤーやリーフレットの作成、Webデザインなどを学ぶことができる動画が用意されています。 月額/980円で有料会員になることで、録画授業を見ることができるようになるので、しっかりと学びたい方はやってみるのもよいでしょう。

シラバス

image

「マネして学べる」をコンセプトにした、プログラミング学習サイトであるシラバス。そんなシラバスでは、「WEBデザイン編」のレッスンによってPhotoshopを使用したワイヤーフレームの作成を学ぶことができます。

丁寧な解説はもちろん、表示結果のキャプチャを交えた説明がされているので、初心者でもすんなり理解できる内容です。

まとめ

Photoshopを学ぶことができるサービスをご紹介しました。ひとくちに「Photoshopを学ぶ」といっても、何に使うのかによって学習の内容は異なってきます。

そのため、まず自分はPhotoshopを使って何をしたいのかを明確にしたうえで、その目的にあった学習サービスを選んでいくことをおすすめします。

この記事があなたのPhotoshop学習に少しでも役立てば幸いです。

黒田剛司
ライター
黒田剛司

関連記事