Unityとは?特徴から参考サイトまで徹底解説!

Unityとは?特徴から参考サイトまで徹底解説!
目次
  1. Unityとは?
  2. Unityの特徴やメリット
  3. 3Dゲーム開発が手軽にできる
  4. マルチプラットフォームに対応している
  5. プログラミングがし易い
  6. Unity学習に役立つ参考サイト3選
  7. はじめてのUnity
  8. ドットインストール
  9. Unityマニュアル
  10. あとがき

ゲームエンジンのUnityについてまとめました。Unityの特徴やメリット、学習に役立つ参考サイトも取り上げています。

これからUnityの学習を始める方や、ゲームエンジンについて知りたい方の参考になれば幸いです。

Unityとは?

Unity(Unity3D)とは、ゲームを開発するためのツールのこと。いわゆるゲームエンジンのことで、ゲーム開発を便利にしてくれるさまざまな機能が備わっています。

アメリカのユニティ・テクノロジーズ社が開発元で、2005年に誕生しました。個人向けのPersonalプランでは、無料でUnityをダウンロードして利用することができます。

ただし機能に制限があるので、本格的に使うことになったら月額のサブスクリプションプラン(Plus、Pro、Enterprise)に登録する必要があります。

Unityの特徴やメリット

Unity以外にもゲームエンジンはいろいろとありますが、その中でもUnityの人気はダントツです。Unityが人気の理由はどういったところにあるのでしょうか?

Unityの特徴やメリットについて見ていきましょう。

3Dゲーム開発が手軽にできる

Unityの最大の特徴は、3Dのゲーム開発が従来よりも手軽にできること。もともとゲーム開発に注力してつくられているツールということもあり、少ない日数でも高度なゲーム開発が可能です。

アセットと呼ばれる拡張機能も充実していて、アセットストアから好みのアセットを導入することもできます。

マルチプラットフォームに対応している

Unityは、さまざまなプラットフォームに対応したゲームを作成することができます。WindowsやMacなどのPC向けのほか、iPhoneやAndroidなどのスマホゲームも作成できます。

プログラミングがし易い

Unityはほとんどコードを書くことなく、ゲームを作成することができます。ゲームを作り込みたい場合はプログラミングも必要ですが、使用されている言語もUnityScript(Unity用にカスタムされているJavaScript)やC#など馴染みがあるものになっています。

Unity学習に役立つ参考サイト3選

最後に、Unityの学習に役立つサイトを3つご紹介します。

はじめてのUnity

はじめてのUnity

はじめてのUnity

Unityを開発している、ユニティ・テクノロジーズ社によるチュートリアルサイトです。玉転がしや2Dシューティングを題材に、Unityの基本的な使い方について学ぶことができます。

Unityの基本的な操作については、下のページで詳しく解説してあります。

インターフェースを学ぶ

ドットインストール

ドットインストール

Unity入門(全26回)プログラミングならドットインストール

3分の動画でプログラミングが学べるサイトです。さまざまなプログラミング言語に対応していますが、Unityの入門講座もあります。全26回の連載になっていて、Unityの特徴から基本操作までが動画で解説されています。

Unityマニュアル

Unityマニュアル

UnityUnityマニュアル

公式のマニュアルを、日本語に翻訳した内容が掲載されています。有志によって作られている、非公式なサイトです。ただし、内容は非常に充実しています。キャプチャやコードも多いので、Unityの学習に役立つでしょう。

あとがき

Unityの基礎知識や参考サイトについてご紹介しました。ゲームの開発をしたことがないビギナーにも、Unityはおすすめ。無料のプランもあるので、気になった方はダウンロードして使ってみてはいかがでしょうか?

なおCode部では、Unity以外のゲームエンジンについても解説しています。よろしければそちらの記事も、併せてご覧ください。

下の記事では、UnrealEngineを使ったゲーム開発について取り上げています。

今話題のUnrealEngineでゲームを作ってみよう!【前編】

今話題のUnrealEngineでゲームを作ってみよう!【後編】

中西洋平
ライター
中西洋平