グッドデザイン賞を受賞した Web サイトのまとめ



グッドデザイン賞を受賞した Web サイトのまとめ

「グッドデザイン」という言葉やマークをご存じの方も多いと思います。デザイン性の高い商品に付けられているマークで、消費者が商品を選択する上で重要な指標のひとつになっていると思います。そんな高いブランドイメージをもつ「グッドデザイン」において、いくつかのwebサイトもその称号を獲得しています。そこで今回は、グッドデザインを受賞しているwebサイトについてご紹介していきたいと思います。

目次
  1. Good Design賞
  2. Good Design賞とは
  3. 2013年 Perfume “Global Site Project”
  4. 2013年 MTV 81
  5. 2013年 Airbnb
  6. まとめ

Good Design賞

Good Design賞とは

photo : GOOD DESIGN AWARD

1957年に通商産業省(現 経済産業省)によって創設された「グッドデザイン商品選定制度」が、現在のグッドデザイン賞のスタートになります。「よいデザイン」の指標として国内で認知されるとともに、独自の視点で審査する特徴があります。受賞に至るまでの審査基準は「人間的視点」「産業的視点」「社会的視点」となり、グッドデザイン賞が掲げる“デザイン”の意味は、動的な意味の「私たちの生活をより豊かにするための“終わりのない継続的な創造的思考活動”」と定義されています。一般人がイメージする“デザイン”の意味とは違った観点で、“デザイン”を審査する特徴があります。

webサイトのグッドデザイン受賞作品

2014年 TABROOM(タブルーム)

tabroom-topTABROOM

グッドデザイン賞 受賞作品
プロデューサー/株式会社リクルートライフスタイル
ディレクター、デザイナー/tha ltd.
じゃらんやホットペッパーを提供する「リクルートライフスタイル」と受験サプリのデザイン担当をした tha ltd. が手がけたサイトになります。

サイトの概要

国内外の家具・インテリアに特化したポータルサイトになります。日々変化する家具やインテリアの情報をストレートに消費者にお届けし、納得のいく家具を手に入れられるような情報提供を行っています。

受賞ポイント

家具に関する情報はメーカーからのモノが多く、比較が行いにくかったりして網羅的ではなかった。本サイトは、家具メーカーすべての紙カタログをデジタル化し、現代の消費者ニーズに大いに貢献されるサービスである。また特定のメーカーに偏ることなく、中立的な立場でサイト・デザインされている。

参考になる点

TABROOMを開いて見ればすぐわかるのですが、UIがすごいです。国内外の家具サイトの中でもこれほどいけているデザインはなく、消費者が求めているアイテムを直感的に探し出す事ができるようにデザインされています。またPC画面では、価格やサイズなどの検索条件を変更すると、その条件の家具がLIVEで表示されます。検索条件もスライド式に操作できるので、タッチ操作が増えてきている現代のユーザー事情を考慮したデザインになっています。そしてページサイズも1.3MB(トップページ)と軽く、端末環境を問わずサクサク家具を探すことができます。とても11万点以上の商品を収録しているサイトとは思えないほどの使いやすさです。

tabroom

2013年 Perfume “Global Site Project”

perfumePerfume“GlobalSiteProject”

グッドデザイン・未来づくりデザイン賞 受賞作品
プロデューサー、デザイナー/株式会社ライゾマティクス
ディレクター/イレブンプレイ
最先端のインタラクティブ・デザインを展開するライゾマティクス社が主導した Perfume 的コミュニティーサイトになります。

サイトの概要

Perfumeの世界デビューを記念して企画・制作されたサイトになります。プロモーション、オープンソース、Perfumeのライブパフォーマンスなど10以上のコンテンツが収録され、ソーシャル的に楽しめる内容となっています。

受賞ポイント

Perfumeの踊りのモーションキャプチャーデータ・ライセンスを一般公開し、ダンスパフォーマンスの3DCGによる再現に大きく貢献した点。

参考になる点

とにかくスゴイ企画力とフラッシュの映像技術です。Perfumeファンに限らず興奮すること間違いなしのwebサイトです。従来から利用されているperfume-web.jpとは違い、テクノ感抜群のサイトデザインです。動的な画像処理には jQuery プラグイン「heightLine.js」と「easing」が使われ、web フォントはデザイン性を損なわない「CSS Font Loading Module Level 3」が使われています。また Perfume フォントが楽しめるページの JavaScript コードは芸術的です。

2013年 MTV 81

mtv81MTV81

グッドデザイン賞 受賞作品
プロデューサー、ディレクター、デザイナー/MTV
Networks Japan 合同会社
2012年末に発足した「MTV81」。才能ある日本人アーティストを世界に知ってもらうべくスタートした企画になります。

サイトの概要

従来のMTVは、世界の音楽を日本にお届けする役割でしたが、MTV81は日本の音楽を世界に届ける役割を担います。日本を熟知したネイティブのライターさんとグリッドスタイルのwebデザインは、万人に受け入れられやすいようにまとまっています。

受賞ポイント

良質の日本の音楽コンテンツに、違法ではなく正規のルートでアクセスできるメディアとして評価できる。

参考になる点

Webサイトは、WordPressをベースに制作されており、テンプレートなどの高い編集力が参考になります。jQueryのプラグインも7本ほど利用していますが、組み合わせ方は参考になります。

■jQuery プラグイン・リスト■
Easing エフェクト動作/Rollover 画像ロールオーバー/Tile 高さ調整/carouFredSel サムネイル/placeholder 入力補助/TouchSwipe スワイプ操作/Throttle/Debounce スクロール補助

収録しているコンテンツの幅は広く、アイドルからポップ、演歌まで日本のミュージックを丁寧に世界に発信しています。

2013年 Airbnb

airbnb-topAirbnb

グッドデザイン賞 受賞作品
プロデューサー/ブライアン・チェスキー(Airbnb 社 CEO)
サンフランシスコ発の空き部屋貸し借り仲介サイトになります。ウェブサイトで海外の企業がグッドデザイン賞を受賞している珍しいケースになります。

サイトの概要

世界190カ国、34000都市以上のアパートや島、お城、別荘などに宿泊予約・宿提供できるウェブサイト&アプリになります。予約システムと決済をAirbnbが代行し、利用者・貸出者の双方が安心して利用できるシステムとなっています。

受賞ポイント

サービスのコンセプトが現代社会にマッチしていて、トラブル防止につながる決済システムなど観光立国ニッポンとしても期待できるサービス。

参考になる点

宿泊先を探す画面のUIがステキです。一般的なホテル検索サイトでは、条件を指定すると宿泊先がリストで表示されますが、Airbnbの場合は左半分に該当宿泊先のリスト、右半分にGoogleマップが表示されて宿泊先の検索が容易に行えるようになっています。また宿泊料や部屋の種類などの条件を変更すると即時に変更内容に合わせた宿泊所が表示され、いちいち更新する煩わしさがありません。世界190カ国で展開されていることもうなずけます。またJavaScriptのコードを見てみると各データの収集にも凝っていて、平均宿泊料や指定期間内の空室数、40以上の通貨レートなどとにかく利用者にとって役立つ情報がタイムリーに出力されるようにデザインされています。

airbnb

まとめ

いかがでしたでしょうか?どのサイトもさすがグッドデザイン賞を受賞しているだけのことはあって、デザイン・コンテンツ・UIどれも参考になる内容ばかりです。今回ご紹介したGOODDESIGNAWARDSはデザインを動的な視点でとらえたモノばかりです。ビジュアル的なサイト・デザインについては、AWWWARDSThe Webby AwardsCSS Design AwardsThe FWA が参考になると思います。また、オーストラリアでも GOOD DESIGN AWARDS と同じような規格が展開されています。ユニークな web デザインもノミネートされていますのでお時間ある方はチェックしてみてください。(GOOD DESIGN AUSTRALIA)

関連記事

オシママサラ
この記事を書いた人
オシママサラ
\ 無料体験開催中!/自分のペースで確実に習得!
オンライン・プログラミングレッスンNo.1のCodeCamp