Webデザインを学ぶなら参考にしたいITスクール15選

Webデザインを学ぶなら参考にしたいITスクール15選

Webサイト制作の2本の柱とも言えるのが、プログラミングとWebデザイン。プログラミングの知識だけでもホームページを制作する事ができますが、ホームページ制作を仕事にしようと考えているならきちんとしたデザインの知識が必要になってくると思います。

とはいえ、Webデザインってどこでどう学んだらいいの?と悩んでしまうかもしれませんね。そこで今回はWebデザインが学べるスクールをご紹介します!スクールの中にはオンラインで学べたり時間の調整ができるものもあるので、社会人の方もぜひ参考にしていただければと思います。

目次
  1. Webデザインが学べるスクール15選
  2. CodeCamp
  3. 侍エンジニア塾
  4. Schoo デザイン学部
  5. インターネット・アカデミー
  6. ナガセキャリアプラザ三島校
  7. デジタルハリウッド
  8. ヒューマンアカデミー
  9. KENスクール
  10. パソコン教室アビバ
  11. バンタンデザイン研究所 キャリアカレッジ
  12. Winスクール
  13. パソコンスクール ISA
  14. HAL東京 夜間コース
  15. TECHACADEMY
  16. WebCamp
  17. まとめ

image

Webデザインが学べるスクール15選

CodeCamp

image

画像出典:CodeCamp  

コースの種類 スピードコース/安心プラン
料金 スピードコース148,000円/安心プラン298,000円
アクセス オンライン
受講体系 マンツーマン

日本初のオンラインマンツーマンプログラミングスクールを提供したコードキャンプ株式会社が運営しています。

授業は、朝7:00~24:00まで受講可能なので、忙しい社会人でも比較的時間は取りやすいと言えます。コースは、PhotoshopとIllustratorに加え、HTML/CSS、JavaScriptなどを合わせたWebデザインコースがあります。

授業方法は完全オンラインで、遠隔にいる現役デザイナーとマンツーマンで画面を共有しながら授業を行うため通学するスクールが近くにない方や出勤、通学前に1コマ受講したい方などにいいでしょう。

Webデザインを一括して学べるので、「キャリアアップしたい」「キャリアチェンジ(転職)したい」という方におすすめです。

1ヶ月で学ぶ「スピードコース」(148,000円)と6ヶ月でゆっくり学ぶ「安心プラン」(298,000円)が用意されています。

"1/30まで無料体験の受講者限定で、有料コースが1万円オフになるキャンペーンも実施中です!

今なら1万円する入会金が無料なので2万もお得に。この機会にプログラミング学習を初めてみてはいかがでしょう?"

CodeCamp無料体験の詳細はこちら

CSSを学べるサービスを2017年最新版でまとめましたので合わせてご覧ください。

侍エンジニア塾

image

画像出典:侍エンジニア

コースの種類 エンジニアコース
料金 スピードコース138,000円/
アクセス 通学/オンライン
受講体系 マンツーマン

侍エンジニア塾はプログラミングを「勉強する」ことよりも、プログラミングで「結果を出す」ことを目標にしています。

そのため受講スタイルは技術習得に効率的なマンツーマンレッスンを採用。しかもオーダーメイドレッスンです。

技術学習はもちろんのこと、仕事獲得や起業方法についても学べるので、受講後にスキルがすぐに活かせるのが特徴。

侍エンジニア塾の無料体験では

  1. 詰まってしまった時の解決法とは?
  2. 初心者に最適な学習言語とは?
  3. オリジナルアプリを簡単に作る方法とは?
  4. プログラミングの適正とは?
  5. 誰でもフリーランスになる方法とは?
  6. 高いモチベーションを意地する方法とは?
  7. 最短で学習する秘訣とは?

などを知ることができる充実した内容になっています。今なら10万円する入塾料が無料になるキャンペーンも実施中!

侍エンジニア塾無料体験はこちら

Schoo デザイン学部

image

画像出典:schoo デザイン学部

コースの種類 デザイン学部
料金 基本無料/無料(無料会員時)/980円(プレミアム会員登録料)/1,980円(プレミアムプラス会員登録料)
アクセス
受講体系 動画の視聴など

無料で生放送の授業が受けられる事で話題になっているのが、こちらのSchooデザイン学部。こちらでは実際の仕事のフローを体験していく事で学習を進めていきます。

基礎科目の他にも応用科目やフリーランス科目などが用意されていて、独立に必要な知識を重点的に教えてくれるのが嬉しいですね。料金は基本的に無料なのですが、無料会員だと授業録画可能数が月1本のみ。

録画を何本も見たい場合は980円のプレミアム会員登録が必要です。また、録画だけでなくスライド資料のダウンロードなどもしたい場合は1,980円のプレミアムプラスプランに登録する必要があります。

また、マスタープランという数万円のプランも用意されており、独学で学んだWebデザインを活かせていない方や今から学ぶ方におすすめです。

インターネット・アカデミー

image

画像出典:Webデザイン・Webデザイナースクール【インターネット・アカデミー】

コースの種類 Webデザイナー入門コース
料金 195,943円
アクセス 通学(渋谷校/新宿校)
受講体系 ライブ/マンツーマン/オンデマンド

日本初のWebデザインスクールとして注目されているこちらは、ライブ授業・マンツーマン授業・オンデマンド授業の3つの受講スタイルの中から好きなものを選んだり目的に応じて組み合わせる事で短期間でプロとしての実力を養うスクールです。

  • Webデザインの基礎を身につける「Webデザイナー入門コース」
  • Webデザインとサイト制作スキルをつける「Webデザイナーコース」
  • ハイレベルな制作・学習で実践スキルをつける「Webデザイナー総合コース」

の3コースからWeb制作を総合的に学べる形式です。なので、PhotoshopやIllustratorなどソフトの使い方からプログラミングスキルまで幅広く学べるのが特徴。

ナガセキャリアプラザ三島校

image

画像出典:ナガセWebスクール

コースの種類 グラフィック基礎講
料金 80,000円
アクセス 通学(三島駅徒歩5分)
受講体系 自分のペースで学べるフリータイム制授業

東進ハイスクールを母体とするナガセキャリアプラザ三島校は、オリジナルの映像教材を用いた学習で自分のペースに応じて授業を進められるシステムです。何度でも同じ授業を受ける事ができるので復習もバッチリ!さらにトップインストラクターにいつでも質問ができるのも学習が捗る秘訣でしょう。

Webデザイン関連だけでも多彩なコースが用意されているのも特徴で、Illustrator&Photoshop実践講座、グラフィック基礎講座、スマートフォンサイトデザイン講座などが用意されています。

デジタルハリウッド

image

画像出典:デジタルハリウッド

コースの種類 Webデザイナー専攻
料金 450,000円
アクセス 通学(全国17教室)
受講体系 現役クリエイターによるマンツーマン

Webデザイン部門だけでも5コース用意されているデジタルハリウッドは、専門学校を運営している事でも有名なスクール。Illustrator、Photoshopなどのスキルやインターネット概論、デザイン概論、HTML5、CSS、JavaScriptなどWeb制作に必要な知識を総合的に学ぶ事ができます。

就職率が高い事でも有名で、実戦で役立つスキルが身に付けられるのが心強いですね。

ヒューマンアカデミー

image

画像出典:ヒューマンアカデミーのWebコース

コースの種類 webデザイナースタンダードコース
料金 273,000円
アクセス 全国29校
受講体系 クラス/オンライン

たくさんの授業の中から自分の好きなコースを組み合わせて学べる事が特徴のヒューマンアカデミーは、授業だけでなく通学かオンラインかも選べる自由度の高いスクール!修了生数85,061名の実績を誇っています。

基本的には自分で講座を選んで受講する形式ですが、例えばWebデザイナーレベルのスキルを身に付けたいならこの講座、のようなアドバイスもあり、目的に応じたスキルを身につける事ができます。最初から学ぶ方だけではなくポイントを学んでいきたいという方にも嬉しいスタイルですね!

全38コース用意しており、自分に合ったコースを選ぶことができるのも受講する人にとって便利だといえるでしょう。

KENスクール

image

画像出典:KENスクール

コースの種類 Web Basicマスターコース
料金 141,000円
アクセス 通学(関東、東海、関西)
受講体系 個別のカリキュラムを進める

プロの個別指導や自分の時間を有効に使える受講システム、充実した自習サポートシステムで自分に合った学習ができる事が魅力的なのが、開校28年の実勢を誇るKENスクール。

Webコーディングやデザインの知識はもちろんですが、特にこれから重要になってくるマルチデバイス対応スキルにも力を入れている点が特徴的です。

Webデザイン系のセットコースではWebデザイン基礎構築コースとWebデザイン就職・転職コースがあり、PhotoshopやIllustratorなどのスキルを単科授業として個別に受ける事も可能。Webデザイン基礎構築コース、Webデザイン就職・転職コースの中でも細かくコースが選べるので、目的に応じて選ぶことができていいですね。

パソコン教室アビバ

image

画像出典:パソコン教室アビバ

コースの種類 Webデザイン基礎/Photoshop
料金 要お問合わせ
アクセス 通学(全国100校以上)
受講体系 通常レッスン/ネットで予習

パソコンスクールといえば、というほど有名なのがこちらのアビバ。資格取得サービスの大手となるこちらでは、HTMLやPhotoshop、Illustratorなど個別に用意された講座を受けて必要なスキルを身に付けていく進め方になります。

例えばPhotoshopコースでは基本から応用までを各6回ずつ用意されており、Web制作に欠かせない画像加工の技術を学ぶ事ができます。ただし講座の種類が限られているので、部分的に学びたい方にオススメです。

転勤や引っ越し、長期出張を控えた方には、転籍制度、一時受講制度が用意されているので、主に社会人向けのスクールでしょう。

バンタンデザイン研究所 キャリアカレッジ

image

画像出典:バンタンデザイン研究所 キャリアカレッジ

コースの種類 週1日コース
料金 6ヶ月/合計40万円 1年間/65万円
アクセス 東京(恵比寿)/大阪(心斎橋)
受講体系 少人数制

全てのコースが週1/4時間編成という短い時間で本格的な技術を身に付けられるのが、バンタンデザイン研究所 キャリアカレッジ。例えば週末の時間を利用して通学する事も可能なので、社会人にも嬉しいシステムですね!授業では現場で活躍するプロを講師に迎え、専門技術と成功ノウハウの指導を受けながら技術を習得してゆく本格的な授業スタイル。

他にも交流会やセッションワークなどが用意されているので、通学して仲間と一緒に学ぶ楽しみも実感できるスクールです。

Winスクール

image

画像出典:Winスクール

コースの種類 WEBライセンス
料金 178,000円
アクセス 全国各地
受講体系 少人数制

最新ソフトで最先端スキルが学べる事が特徴的なWinスクールでは、これからますます需要が増えてくるスマホサイト制作をしっかり学べるスクール。

経験豊富な講師の個別指導によるマンツーマン形式なので、自分の理解度に応じて授業を進める事可能です。

さらにこちらの講座ではjQueryも学ぶことができ、より実践的なカリキュラムになっています。また、日によって通う教室を分ける事もできるので仕事帰りの日はこの教室、休日はこの教室といった事もでき、社会人が学びやすいように配慮されているのがポイント!

パソコンスクール ISA

image

画像出典:パソコンスクール ISA

コースの種類 Web.DTPデザイナーエキスパートコース
料金 560,000円
アクセス 通学 (東京/埼玉/千葉/茨城に多数展開)
受講体系 少人数制

現役デザイナーによる指導と充実した学習環境で実践的なスキルを身につける事ができるのが、パソコンスクール ISAの特徴。未経験からWebデザインのスペシャリストとして現場で通用するレベルのスキルを身につける事ができます。

注目したいのが、不定期で開催されるセミナー。例えばWordPressセミナーなどWebデザインに関する最新情報に触れられる機会が多いのも特徴です。教室が首都圏を中心に展開されているので関東以外の方の受講は難しいかもしれませんが、卒業後すぐにプロとして活躍できる充実のカリキュラムなので受講可能範囲内ならぜひ視野に入れたいスクールです。

HAL東京 夜間コース

image

画像出典:HAL東京 夜間コース

コースの種類 WEBデザイン学科(夜間)
料金 410,000円
アクセス 新宿
受講体系 クラス制

IT・デジタルコンテンツの専門学校HALの夜間コースという事で、しっかりとした専門知識を身に付けられるのがこちらのHAL東京夜間コースです。東京の学校に通学する形になりますが、夜間コースなら忙しい社会人でも時間の融通がききそうなので東京近郊の方はぜひ視野に入れられてはいかがでしょうか。

月・水・金の19:00~21:15に受講が可能で、他の日は実習が可能。カリキュラムもデザインの基礎からHTMLやJavaScriptなどの専門技術はもちろん、インターネットの仕組みや実際の現場の運用まで幅広い知識をしっかりと学ぶ事ができます。

TECHACADEMY

image

画像出典:TECHACADEMY

コースの種類 Webデザインコース/4週間プラン
料金 /129,000円
アクセス オンライン
受講体系 現役Webデザイナーのメンターによるオンライサポート

オンラインプログラミングスクールのTechAcademy [テックアカデミー]です。イチから自分で作りたいWebサイトを作成できるところまでを目標にしています。

カリキュラムを見ると、サイトの作成までに必要なスキルを無駄なく習得できる印象です。最新言語を使っている技術者で常識になりつつある、ソースコード管理システムGitについての解説があるのも魅力的。

チーム開発に携わる場合にも、戸惑わなくてすみそうですね。チャットサポートにて気軽に質問ができるのも初心者には助かります。また、週二回の指導者によるメンタリングで、不明点の質問や次回までの課題設定などをFaceチャットで行ってもらえます。

4週間〜16週間のプランが用意されており、学割や他のコースと同時購入のセット割などが存在していますので要チェックです。

WebCamp

image

画像出典:WebCamp

コースの種類 1ヶ月コース
料金 118,000円
アクセス 渋谷駅徒歩8分
受講体系 個別カリキュラムを進める

1ヶ月でWebスキルを習得することを目的とした「WebCamp」

受講前にカウンセリングを行いカリキュラムを決めるオーダーメイドカリキュラムと通い放題でというのが大きな特徴です。

会場も渋谷駅西口より徒歩8分と好立地。1ヶ月本気で学びキャリアチェンジ(転職)を行いたい人にオススメ。

まとめ

今回はWebデザインが学べるスクールを幅広くご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?ポイント的に学べるスクールから基礎から総合的に学べるスクールまで、色々ありましたね。

デザインはセンス…とは言い切れずスキルや知識の集約であり、綺麗なホームページや使いやすいホームページはそういった知識やスキルを散りばめて作られているものです。よいWebサイトを作る為にも、Webデザインの基礎をしっかり抑えておきたいですね!

image

山崎 響
ライター
山崎 響

関連記事