プログラミング言語人気ランキング TOP10 からみる傾向

2013年12月24日 (2017年3月22日最終更新)
プログラミング言語人気ランキング TOP10 からみる傾向

プログラミングに興味を持ち始め、いざサイトなどを見回ってみると、サイトによって勧めている言語が異なり、どの言語が最も学ぶべきなのか悩んでしまう方も多いでしょう。 実際には、4000近くのプログラミング言語があると言われていますので、その中から選ぶとなると大変です。

せっかく時間を作って勉強するわけですから、適切な言語を学びたいですよね。

言語を選択する際に、参考になる1つの指標として、言語ランキングが上げられます。 ただ、現状では完璧なランキングサイトは存在していないため、いくつか代表的なランキングをご紹介します。 あくまでも参考として以下のランキングをご覧ください。

目次
  1. ランキング
  2. TIOBEによるランキング
  3. RedMonkによるランキング
  4. PYPL PopularitY of Programming Language index
  5. まとめ
  6. おまけ 〜PHP簡易解説〜
  7. Facebookでも使われるPHP

ランキング

プログラミング言語のランキングを発表しているところは、TIOBE,、RedMonk、PYPL PopularitY of Programming Language indexといくつか存在します。

また、それぞれ指標としている項目が異なっているため、完全なランキング自体は存在していませんが、参考になると思います。

過去2年間のそれぞれのランキングを見てもらうと分かりますが、ほとんど変化がないのが実情です。

TIOBEによるランキング

TIOBEによるランキングでは、Google、Yahoo、Bingなどをはじめとした検索エンジンでのトレンドを計測してランキングを発表しています。

言語 2012年12月 2013年12月
C 1位 1位
Java 2位 2位
Objective-C 3位 3位
C++ 4位 4位
C# 5位 5位
PHP 6位 6位
Basic 7位 7位
Python 8位 8位
Transact-SQL 21位 9位
JavaScript 11位 10位

RedMonkによるランキング

RedMonkでは、オープンソースのプロジェクトホスティングサイトGitHubの利用実態と、プログラミングのQ&AサイトStackOverflowにおける会話の動向だを指標としてランキングを作成しています。

言語 2012年 9月 2013年 6月
Java 2位 1位
JavaScript 1位 2位
PHP 3位 3位
Python 4位 4位
Ruby 5位 5位
C# 6位 6位
C++ 7位 7位
C 8位 8位
Objective-C 9位 9位
Shell 10位 10位

PYPL PopularitY of Programming Language index

PYPLのランキングでは、Googleの検索エンジンにおいてプログラミング言語のチュートリアルが検索された回数を指標にしてランキングを作成しています。

言語 2012年12月 2013年12月
Java 1位 1位
PHP 2位 2位
Python 6位 3位
C# 3位 4位
C++ 4位 5位
C 5位 6位
Javascript 7位 7位
Objective-C 8位 8位
Basic 9位 9位
Ruby 10位 10位

まとめ

いかがでしたでしょうか。とりあえずプログラミングを学びたいと思っていた方にとっては参考になったのではないでしょうか。 各調査会社が実施しているランキングは、少し違いが見られるものの、指標が異なっている割には大きく変動していないことが分かります。

また過去との比較をしてみても順位変動は大きくないことからも、ある程度人気の言語というのは定着しているようです。 結局のところは、自身で作りたいサービスやアプリの言語を学ぶ事がベストということなのですが、 一つの参考としてこのランキングは役に立つのだと思います。

また、ランキングでも常に上位に顔をだし、また当スクールでも指導しているPHPについて少し知っておきたい方に簡単な解説をご用意しましたので、ご覧になってみてください。

おまけ 〜PHP簡易解説〜

Facebookでも使われるPHP

PHPは様々な企業で利用しており、有名なところでFacebook、Yahoo、GREEなどがPHPを使用しています。

例えばFacebookの場合、友達情報や自分の名前など、個人ごとに異なる情報の読み込みから表示、ユーザ認証(ログイン)など、様々なところでPHPを利用し、結果として私達が普段見ているFacebookのページとなっております。

当スクールで使用しているPHPの詳細解説は下記をチェックしてみてください。

こちらの記事の後に良く読まれています。

【無料で入門!】ゼロからプログラミングが学べるWEBサービス14選

今すぐ始めたい人必見!ゲームでプログラミングが学べるサイト10選

【初心者も安心!】社会人でも通いやすいプログラミングスクール14選

Code部編集チーム
Code部編集チーム
Code部は、日本初のオンラインマンツーマンプログラミングスクール「CodeCamp」が運営するメディアです。「全ての人にプログラミングを」というミッションの下、プログラミング初心者に役立つ情報を発信しています。

関連記事