そんな働き方あり!?エンジニア派遣という働き方

そんな働き方あり!?エンジニア派遣という働き方
目次
  1. プログラミング初心者必見!エンジニア派遣という働き方
  2. エンジニア派遣とは?
  3. エンジニア派遣に関係する労働者派遣法の改正点
  4. エンジニア派遣のメリット・デメリット
  5. まとめ

派遣って皆様どんなイメージをお持ちでしょうか? 自由、大変、未来がない、その場しのぎ、楽しそう、時給はいい、いろいろあると思います。 今回は、これからプログラミングを学習しようという方向けに、エンジニア派遣の現状とこれからについてお知らせさせて頂きます。 プログラミングを活かしたひとつの働き方として、ご参考下さい。

プログラミング初心者必見!エンジニア派遣という働き方

エンジニア派遣とは?

エンジニア派遣とは、SEやプログラマ、ネットワークエンジニア、ユーザーサポートなどITや技術関係に携わるエンジニアと派遣労働者の派遣をくっつけた言葉になります。

従来は高い技術力と専門性を持った人でないと働けないイメージがありましたが、最近のIT業界人手不足からエンジニア経験なしの方でも派遣労働できるケースが増えてきています。 また他の派遣業種に比べると2割ほどお給金が高い特徴もあります。

data : リクルートジョブズ(2015年11月分のデータ) data : リクルートジョブズ(2015年11月分のデータ)

_

実際の働き方としては、派遣会社に登録し、仕事を行った分だけお給金がもらえる一般派遣と派遣会社に雇用され、お給金は月謝、業務は派遣先という働き方の特定派遣の2種類に別れます。 ただし、この2種類の働き方については2015年9月30日に施行された派遣労働者法の改正に伴って 2018年9月29日までに区別はなくなる予定です。

img : パナソニックエクセルスタッフ

エンジニア派遣に関係する労働者派遣法の改正点

img : sky SPORTS

2015年9月30日に派遣労働者法が改正されました。施行された 2015年9月から3年間の猶予期間を経て、整備されます。エンジニア派遣で働く上でも無視できない内容が盛り沢山なので、ポイントをご紹介します。

登録する派遣会社選びも重要に!

現在の派遣会社は「一般」と「特定」の2種類ありますが、一般は認可制、特定は届出制で開業できた経緯があります。今後はすべて認可制になりますが、現在の特定労働者派遣を行っている会社は2018年9月末までに認可を受ける必要があります。認可を受けられずになくなる会社も想定されますので、注意が必要です。

_

派遣期間は MAX 3年

今までは派遣先で3年以上働けたケースもありますが、これからはMAX3年となります。ただし、例外もあってMEITECのようなエンジニア派遣会社に期間無しで雇用されている(特定派遣)場合は、3年以上派遣先で働くことができます。期間がないことで安定した収入も見込める特徴があります。

_

派遣会社の役割が重要に

この法改正で、派遣労働者を管理する派遣会社の役割がより一層大きくなります。キャリア・コンサルティングや雇用安定措置が義務付けられ、派遣労働者をサポートする体制が強化されます。

以上より、今後2年間で派遣会社も淘汰されて、経営基盤の強い会社のみが残ることが想定されます。 これによって安心・安定した派遣業務に勤しむことができ、今は低い技術力であっても少しずつ技術力を高めていく労働環境ができてきます。そのなかでも給料の高いエンジニア派遣は、目指す価値があるのではないでしょうか。

エンジニア派遣のメリット・デメリット

メリット

  • 高給 エンジニア派遣は、他の業種に比べると 2割程度給料が高い傾向にあります。 中でもプログラマ・SE・ネットワークエンジニアのジャンルは高く、派遣業の中でも最高値の時給 2,396円となっています。 [caption id="attachment_28701" align="alignnone" width="580"]img : data : リクルートジョブズ(2015年11月分のデータ)[/caption] _
  • 将来性 これから約30兆円の付加価値を生み出そうとする第4次産業革命の中枢機能は IT です。 エンジニアの活躍が期待できます。 _
  • キャリア構築 派遣ならではの特徴として、様々な会社で働くことができ、様々なプロジェクトに参加することができます。このことで幅広い技術力を身につけて、スキルアップ&キャリアアップ&給料UPにつながっていきます。 _
  • 派遣ならではの人脈 様々な会社の方とお付き合いできることは非常に魅力的で、仕事・プライベート、両面で活力向上と精神的充実に期待できます。 _
  • 正社員の可能性も 法改正によって、『雇入れ努力義務』と『正社員の募集情報の提供義務』という項目が追記されて、契約社員の正社員化が促進される可能性も出てきました。

デメリット

  • 不安定 一般派遣の場合は、仕事をやった分だけお給料をもらえますが、仕事がなかった場合はお給料がありません。ただし、特定派遣の場合は月給制なので、安定した収入に期待できます。 _
  • 社会的地位 ご年配の方の中には、派遣労働に対する認識がなく、派遣=不安定と思っている方も少なくありません。つまり結婚や異性へのアプローチの時に、派遣労働していることがネガティブに作用するかもしれません。 _
  • 住宅ローン 高額ローンである住宅ローンを組む際に、派遣であることが足かせになる場合があります。

メリット・デメリットのまとめ

将来こんな仕事をしたい!とか自分はこうなりたい!という自己実現を目指す方なら派遣であることがプラスになりそうですが、そうでない方は派遣であることがネガティブに作用してくるかもしれません。 自分の将来ビジョンと照らしあわせて”働き方”を考えたいですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?エンジニア派遣。 エンジニア派遣の中には「未経験OK」や「初心者歓迎」とITスキルやプログラミングスキルがなくても大丈夫、と書かれたものもありますが、やはり就労後にスマートに活躍しようと思うと基礎ぐらいは抑えておきたいものです。

オシママサラ
ライター
オシママサラ

関連記事