最速の仕事術はプログラマーが知っている Code部厳選ブックリスト

最速の仕事術はプログラマーが知っている   Code部厳選ブックリスト
目次
  1. 最速の仕事術はプログラマーが知っている
  2. 内容紹介
  3. 著者について
  4. レビュー
  5. 目次

最速の仕事術はプログラマーが知っている

内容紹介

スティーブ・ジョブズはこんな言葉を残しています。

「アメリカ人は全員コンピュータのプログラミングを学ぶべきだと思うね。

ビル・ゲイツ(Microsoft)ラリー・ペイジ(Google)

KISS原則=「とにかくシンプルにしろ」

プログラマーの世界には、こうしたムダを削ぎ落とすための数々の原則や仕組みがあります。

【本書で紹介する仕事術】

  • 辞書登録でメールを5秒で送信- タイピングを見直して生産性3割アップ- Wordで長文を書くな- プレゼン資料は直前に書け- 客からの電話には出ない- 今日と明日に急な予定は入れない- 匿名チャットで経営会議- 二択の賭けにはどっちにも張る

他全41項目

著者について

清水亮(しみず・りょう)

1976年新潟県生まれ。

著書に『ネットワークゲームデザイナーズメソッド』(翔泳社)、『教養としてのプログラミング講座』(中央公論新社)など。

レビュー

著者自身のプログラマーとしての経験をもとに書かれているので、わかりやすくまとめてありました。すでにプログラマーとして活躍されているという経験者には基本的なことのおさらいを、これからプログラマーを目指す方や異業種だけど現状の仕事を時短したい!と考えている方にお勧めの一冊です。一人でこつこつと作業はしていても、決して一人で仕事をしているのではない!改めてチームを意識する機会になりました。

目次

  • 速くて無駄のないシンプル仕事術- 頭がクリアになる情報の整理- 致命的なミスを防ぐ賢いダンドリ- チームの成果を最大化するしくみ- 視野を広げてビジネス設計する

Amazonページへ

Tech 2 GO編集部
ライター
Tech 2 GO編集部

関連記事