影響力の武器[第三版]: なぜ、人は動かされるのか Code部厳選ブックリスト

      2016/03/18

Code部

影響力の武器[第三版]: なぜ、人は動かされるのか

内容

社会で騙されたり丸め込まれたりしないために、私たちはどう身を守れば良いのか? ずるい相手が仕掛けてくる“弱味を突く戦略”の神髄をユーモラスに描いた、世界でロングセラーを続ける社会心理学の名著。待望の第三版は新訳でより一層読みやすくなった。楽しく読めるマンガを追加し、参考事例も大幅に増量。ネット時代の密かな広告戦略や学校無差別テロの原因など、社会を動かす力の秘密も体系的に理解できる。

著者について

チャルディーニ,ロバート・B.
アリゾナ州立大学心理学部名誉教授。米国を代表する社会心理学者の一人であり、社会的影響過程、援助行動、社会的規範などに関する数多くの業績で学界をリードしてきた。ウィスコンシン大学、ノースカロライナ大学、コロンビア大学で心理学を学んだ。ミルウォーキーに生まれ、さらにイタリア系一家の子どもとして育った(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

レビュー

社会心理学のバイブルといっても過言ではありません。
初めての人でも読みやすく、内容の多くに著者が実際にあった経験を持ち出しているため共感しつつ読むことができ記憶に残りやすいです。
社会心理学は一見するとビジネスで役に立ちなさそうですがその基本的な考え方はビジネスでも多くの場所で応用されています。
社会心理学を勉強したい学生から全く関係ないビジネスマンまで読むことで得るものはあると思います。

目次

第1章 影響力の武器
第2章 返報性
第3章 コミットメントと一貫性
第4章 社会的証明
第5章 好 意―優しそうな顔をした泥棒
第6章 権 威―導かれる服従
第7章 希少性
第8章 手っとり早い影響力

amazonへ

 - ビジネス, ビジネス関連, ブックリスト