イノベーションの成功事例から学ぶ4つのアプローチ方法とは



イノベーションの成功事例から学ぶ4つのアプローチ方法とは
目次
  1. そもそもイノベーションとは?
  2. イノベーションを具体的から見てみよう!
  3. 技術主導型日本ゴア株式会社
  4. ニーズ手動型伊藤園
  5. 類似品型レゴ社
  6. コンセプト主導型富士フィルム
  7. まとめ

本屋さんやインターネットでもよく見聞きする、「イノベーション」という言葉。その言葉の意味を説明した上で、日常生活と密接な関係があるイノベーションの具体的な事例についても挙げていきます。

そもそもイノベーションとは?

それまでのモノ・仕組みなどに対して全く新しい技術や考え方を取り入れて新たな価値を生み出して社会的に大きな変化を起こすことを指す。(※Wikipedia

イノベーションとは、新しいものを生産する、あるいは既存のものを新しい方法で生産することであり、生産とはものや力を結合すること(※文部科学省HP

色んな意味がありますが、抜粋した情報に共通するのは「新しい」と「変化」ですね。「それまでにない全く新しい変化を起こすこと」がイノベーションの本質と言えるのではないでしょうか。

innovation

イノベーションを具体的から見てみよう!

イノベーションの具体的な事例にはどういったものがあるのでしょうか?

①創造的活動による新製品開発②新生産方法の導入③新マーケットの開拓④新たな資源(の供給源)の獲得⑤組織の改革など

(※文部科学省HP

上記①の新製品開発による他社との差別化については、アプローチがいくつかあります。

技術主導型日本ゴア株式会社

技術主導型は、シリコンバレーのベンチャー企業に代表されるような、独創的で高い技術をもとに革新的な新製品を開発することです。企業でいえば例として「日本ゴア株式会社」が挙げられます。日本ゴア株式会社は、自動車のパワートレインの寿命を左右する2つの大きな要素である、最高の性能と耐久性を兼ね備える燃料電池向けPEMの製品群を開発し、自動車業界で高い評価を得ています。

ニーズ手動型伊藤園

ニーズ主導型は、日本企業が得意としてきたアプローチで、例えば緑茶の缶製品化、ペットボトル製品化が挙げられます。ニーズに合わせて開発するアプローチです。1970年代に自動販売機の誕生・普及によって「飲料の多様化」が急激に進んでいきました。このような中で、急須でいれるという手間のかかる緑茶は日本人の生活から次第に遠ざかっていき、1975年頃から緑茶市場そのものが、急激に勢いを失っていきました。このころから伊藤園は、緑茶の飲料化を目指し、研究開発を始めていました。緑茶を気軽に飲みたいというニーズに着目して開発を行ったわけです。

自動販売機

類似品型レゴ社

類似品型は、独創的な製品を後追いで開発することで、その分野におけるパイオニアである企業が、差別化を図るベンチャー企業への対応としてよく見られます。例えば中国ではレゴブロックが大人気だそうです。中国でも以前からデパートのおもちゃ売り場で販売されていましたが、当時は価格の高さもあって、あまり人気がありませんでした。また安価な類似品がすぐに出回るお国柄なので、案の定、同じコンセプトの類似品が続々と登場してきました。それにも関わらずレゴブロックが人気となっている理由は、2013年から公式・非公式問わず中国全土にオープンしている「レゴブロック教室」にあるのではないでしょうか。従来の絵画、書道、英会話といった子供たちの習い事の選択肢の1つにレゴブロックが加わったわけです。

コンセプト主導型富士フィルム

コンセプト主導とは、まずコンセプトありきでそれに必要な技術、部品、素材を開発していくアプローチです。富士フイルム「写ルンです」、東芝「ノートブックPCDynabook」などは、コンセプト主導の開発と言われています。写ルンですは富士フイルムが1986年から発売しているレンズ付きフィルムの登録商標で、同ジャンルのパイオニア的製品です。フィルムを最初から内蔵した状態で販売され、撮影後はカメラごとそのまま現像先に出すことを前提としたカメラです。コンセプトとしては、19世紀末のコダックの有名なキャッチフレーズ「YouPresstheButton,WeDotheRest」(あなたはボタンを押してください、我々が残りをやります)を、究極まで推し進めた商品と言えるでしょう。

notepc

まとめ

今回は「創造的活動による新製品開発」に絞ってイノベーションの事例を調べてみました。これだけでも様々な製品がこれまで開発され、そして製品によっては別の新製品に市場を取って代わられることを繰り返してきた歴史と言えるのではないでしょうか。

関連記事

yoshida
この記事を書いた人
yoshida
\ 無料体験開催中!/自分のペースで確実に習得!
オンライン・プログラミングレッスンNo.1のCodeCamp