【決定版!】Git入門者に役立つ学習方法とおすすめ書籍&サイト集

【決定版!】Git入門者に役立つ学習方法とおすすめ書籍&サイト集

エンジニアにとってバージョン管理は日常的に行う業務の一つです。バージョン管理にはさまざまなツールが知られていますが、その中でもGitは群を抜いて使われているツールでしょう。

分野を問わず、エンジニアにとってGitは基本にあたります。プログラミングを学習しているのであれば、併せてGitを身につけておくことをオススメします。プログラミング学習もしやすくなりますし、実務に入った時にも役に立ってくれるはず。

本記事では、Gitを学習する時のポイントについてまとめてあります。Gitの学習のお供に、ぜひ参考にしていただければと思います。

目次
  1. Gitとは?
  2. Gitの学習方法
  3. Gitについて知る
  4. Gitを使う環境を整える
  5. Gitの基本コマンドを学ぶ
  6. Gitを使って身につける
  7. あとがき

Gitとは?

startup-photos (1)

システム開発などのプログラミング現場では、数え切れないほどのファイルを扱います。プログラムのソースファイルから設定ファイル、ログファイルなど、その種類も多岐に渡ります。もちろん、そういった多種多様なファイルを管理する必要もあります。管理とは、例えば下のようなことです。

「どのファイルのどの部分が変更されたのか?」 「追加されたファイルはどれ?削除されたり移動されたファイルは?」 「誰がいつ?何のために変更を加えたのか?」

このような変更点を人力で追っていくのは、現実的ではありません。そこで、バージョン管理ツールの登場です。骨の折れるバージョン管理の仕事を一手に引き受けてくれるのです。Gitとは、そういったバージョン管理機能を備えたツールのこと。いわゆる分散型のバージョン管理システムで、いまやIT業界ではスタンダードと言われるほど標準的なツールの一つになっています。

Gitの学習方法

sunglasses-1584273_640

それではGitの学習方法に入っていきましょう。

プログラミング言語を学ぶ時によく言われるのが、自分の手を動かして実際にプログラムを作っていくことです。プログラムを作っていく過程で、トライアンドエラーを繰り返していくことで、プログラミングを身につけていくことができるのです。

Gitを学ぶ時もそれは同じ。実際に自分の手を動かしながら、Gitの特徴や操作方法に慣れていってくださいね。

Gitについて知る

学習を始める前に、まずはGitがどういうものなのかその概要を知っておきましょう。Gitの基礎知識については、下の記事で詳しくご紹介しています。GitのホスティングサービスであるGitHubとの違いについても解説していますので、併せてご覧いただければと思います。 非エンジニアも知っておくべき!ーGitとGithubの違いとは

Gitは有名なツールなので、関連する書籍も多数出版されています。言ってみれば玉石混淆なので、どの書籍でもいいわけではありません。本ブログでは、GitやGitHubのおすすめ学習書籍をいくつかご紹介しています。書籍選びの参考にしていただければと思います。 Gitが、おもしろいほどわかる基本の使い方33〈バージョン管理、SourceTree、Bitbucket〉 Code部厳選ブックリスト

» GitHub実践入門 ~Pull Requestによる開発の変革 (WEB+DB PRESS plus) Code部厳選ブックリスト Web制作者のためのGitHubの教科書 Code部厳選

Gitを使う環境を整える

Gitを使うためには、そのための環境が必要です。と言っても難しいものではなく、正しく手順に沿って進めていけば非エンジニアでも十分に可能です。

Gitをインストールして使えるようにするまでの手順は、下の記事によくまとまっています。 こっそり始めるGit/GitHub超入門(1):初心者でもWindowsやMacでできる、Gitのインストールと基本的な使い方 (1/5) - @IT

Gitの基本コマンドを学ぶ

Gitを使いこなすコツは、その基本コマンドを知ることです。Gitは使いこなすのが難しいと言われることもありますが、よく使うコマンドは思いのほか限られています。下の記事ではGitの基本的なコマンドが紹介されていますので、参考にしてください。 基本操作 | 逆引きGit | サルでもわかるGit入門 〜バージョン管理を使いこなそう〜 | どこでもプロジェクト管理バックログ

技術評論社による、下記の連載も参考になります。 第4回 Gitの基本的なコマンドと使い方:ハックガールズと学ぼう!ゼロから学ぶGit講座|gihyo.jp … 技術評論社

Gitを使って身につける

上でも述べたように、Gitを身につけるには実際に使っていくことが大切。下の記事ではGitのチュートリアルが紹介されているので、基本的なコマンドを学んだ後に取り組んでみましょう。 Gitチュートリアルとトレーニング| Atlassian

Gitのホスティングサービス最大手、GitHubによるチュートリアル(英語)も充実しています。Git Tutorial - Try Git

あとがき

Gitの学習方法についてまとめました。エンジニアにとっては必須スキルにあたるので、少なくとも基本的な操作はできるようにしておきたいもの。Gitを知らなかった方にも、今までGitを避けて通ってきた方にも、本稿をキッカケにGitの学習に取り組んでいただければ幸いです。

中西洋平
ライター
中西洋平

関連記事