今年ブログ始めるなら!無料で使えるWordPressテーマまとめ

今年ブログ始めるなら!無料で使えるWordPressテーマまとめ

手軽にホームページ制作ができてしかも更新も簡単なことから人気のあるCMS、WordPress。デザインやプログラミングの専門的な知識を知らなくても綺麗なサイトが簡単に作れるのが魅力的です。そしてWordPressの魅力と言えば、豊富なテンプレート!企業サイト向けやブログ向けなどたくさんのテンプレートが配布されているのがWordPressのすごいところです。さて、今回はそんなWordPressテンプレートの中からブログ向きで無料で使えるものをご紹介しますよ!テーマのインストールの仕方も併せてご紹介しますので、お気に入りのテーマを見つけて素敵なWordPressライフをお過ごしください。

目次
  1. WordPressテーマのインストールの仕方
  2. 無料で使えるWordPressテーマ
  3. Simplicity
  4. WordPress Theme
  5. Broval OSS研究所
  6. webクリエイターボックス
  7. 自分でカスタマイズするには…

WordPressテーマのインストールの仕方

まずはWordPressテーマのインストール方法をご紹介しましょう。WordPressテーマのインストール方法は、とってもシンプルです。まずは配布サイトでzip形式のテーマをダウンロードしてきます。次にダッシュボードの「外観>テーマ」に移動し、新規追加ボタンをクリック。

post-4366_0

続いて「テーマの追加」ボタンをクリックし、次の画面でファイルを選択ボタンをクリックしたらダウンロードしたzip形式ファイルを選択して「いますぐインストール」ボタンを押すだけ!数十秒後にはもうテーマが使えるわかりやすい操作なのも、WordPressの魅力ですね!

post-4366_0_1

無料で使えるWordPressテーマ

ではさっそく、無料で使えるWordPressテーマをご紹介していきましょう。今回はブログ用という事で、シンプルなものから個性溢れるものまで幅広くご紹介していきます。自分の好みに合ったテーマを探してみてくださいね!

Simplicity

post-4366_1

Simplicity はシンプルな無料のWordpressテーマ。シンプルで使い勝手の良いデザインな上、SEO対策も既に施されているのがたまりません。カスタマイズもしやすいように作成されていて、初心者にも上級者にも嬉しい仕様となっています。配布されているのは一種類ですが、そのこだわり方がすごい!細部までこだわり抜かれた機能性と美しさとしては究極のテーマとも言えるかもしれません。
・Simplicity | http://wp-simplicity.com/

WordPress Theme

post-4366_3

海外で人気のデザインを日本語化して無料配布されているのがこちらのサイト。汎用性の高いテーマを中心に日本語化されているので、どれも使い勝手が良いものばかりです。デザインもシンプルなものからポップでカッコいいものまで色々あるので、どれにしようか迷ってしまうほど。海外のデザインというだけあって、少しパンチの効いた感じもいいですね。

・WordPress Theme | http://wpthemejp.com/

Rubidious

赤と黒のコントラストが綺麗で個性的なこちらはrubidiousというテーマ。3カラム形式で使いやすく、シンプルなのにしっかりとした個性が出ています。

post-4366_2

dark-laptop

青と黒をベースにした中に電飾のぼんやりとしたCGがクールなこちらはdark-laptopというテーマ。こちらもとても個性的でセンス溢れるテーマです。

post-4366_4

treasure

宝石のようなカラフルなマルチボーダーがポップで可愛いこちらのテーマはtreasure。落ち着いたカーキ色にカラフルな色合いがハイセンスですね。

post-4366_5

Broval OSS研究所

post-4366_6

花や風景、動物や食べ物などの綺麗なブログテーマならBrovalOSS研究所 がおすすめ!写真ベースの綺麗なテーマやかわいいテーマ、かっこいいテーマが揃ったこちらはなんと150種類以上のテーマが無料ダウンロードできます。これだけあれば、お気に入りのテーマが見つかりそうですね。

・Broval OSS研究所 | http://www.broval.jp/oss/index.html

sakura_02

日本の花・桜をテーマにしたsakura_02は優雅な桜の写真が印象的な綺麗系テーマ。背景の透過がお洒落で、使いやすい3カラムのレイアウトになっているのも良い点。女性が喜びそうなデザインですね。

post-4366_7

aqua

流水をイメージしたデザインでしょうか?こちらのテーマaquaは美しい幾重ものブルー系曲線が綺麗なテーマ。文章を邪魔しないように配慮されたデザインで、文字色も目に優しい少し薄めの色になっています。

post-4366_8

asian

アジアンリゾートを彷彿とさせるこちらのテーマはasian。オリエンタルな雰囲気が綺麗で、文字もすっきり読めるようにデザインされています。こちらBroval OSS研究所のテーマは商用利用でも無料なので、リラクゼーションサロンのブログなどにも利用できそうですね。 post-4366_9

webクリエイターボックス

上品なレインボーカラーが特徴的なこちらはWebデザイナー+WebデベロッパーのManaさんが作成されたNew World。長くなっても大丈夫なタイトル部分の大容量スペースに加えてアイキャッチ機能やカスタムナビゲーション機能は嬉しいところ。更にはカスタムウィジェット機能に対応もしているスグレモノです!

post-4366_12

・webクリエイターボックス | http://www.webcreatorbox.com/

自分でカスタマイズするには…

WordPressテーマの中にはカスタマイズが自由に行えるものもあります。今回ご紹介したテーマは全てカスタマイズが自由!では具体的にカスタマイズはどうするのかというと、少し専門的な知識が必要になってきます。WordPressテーマは主にHTMLとCSSとPHPが組み合わさって出来ているので、まずはこの3つが扱える事が前提条件。WordPressテーマのコードはダッシュボードの「外観>テーマの編集」から編集する事ができるので、この辺りに慣れている方はカスタマイズを楽しんでみてもいいかもしれませんね。post-4366_11

post-4366_10

さて、今回は無料で使えるブログ用WordPressテーマをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?WordPressテーマは他にも沢山公開されており、探せばきりがないほどです。そんな中でも特に使い勝手の良い今回ご紹介したサイトは特におすすめなので、ぜひチェックしてみてくださいね!

山崎 響
ライター
山崎 響

関連記事