アプリ開発が捗る!初心者にもオススメな便利ツール3選



アプリ開発が捗る!初心者にもオススメな便利ツール3選

アプリ開発は、プログラミング学習者にとても人気です。AndroidであればJavaを、iOSの場合はSwiftを使ってアプリの開発を行うのですが、腰を据えて学んでいくことが大切です。とは言っても、すぐにアプリを作ってみたい気持ちもありますよね。

本記事では、プログラミング初心者向けのアプリ開発ツールを3つご紹介します。プログラミングが必要のないツールも多いので、アプリ開発をこれから学ぶ方など、初学者や非エンジニアにもおすすめ。ご紹介するツールを使うことで、アプリ開発がどんなものなのか知ることもできるでしょう。

なお、初学者だけでなくエンジニアにもツールを利用するメリットはあります。アプリ開発を効率化することもできるので、ぜひ積極的に利用してみていただければと思います。

目次
  1. プログラミングの知識が必要ない理由とは?
  2. アプリの開発に使えるツール3選
  3. monaca
  4. yappli
  5. Buildy
  6. あとがき

プログラミングの知識が必要ない理由とは?

さて、冒頭ではツールを使うとプログラミングの知識がなくてもアプリ開発ができると言いました。なぜプログラミングをしなくても、アプリが作れてしまうのでしょうか?本題に入る前に、この点について簡単にご説明しておきましょう。

こういったツールでは、アプリの機能が事前に作られている状態で準備されています。ユーザーは、自分が作りたいアプリの内容に合わせて、それらの機能を組み合わせていくのです。プログラミングの必要もなく、ドラッグアンドドロップなど、ビギナーでも簡単に使えるツールも多いです。

各機能やデザインを作る時間がいらないので、アプリ開発のスピードも速くできます。ただし、自分でプログラミングをする場合と比較して、自由度が下がることは知っておきましょう。

アプリの開発に使えるツール3選

それでは早速、アプリ開発に使えるツールをご紹介していきましょう。

monaca

monaca

Monaca - HTML5ハイブリッドアプリ開発プラットフォーム

国産のアプリ開発ツール

monacaはアプリ開発のできるツールです。国産のサービスで、この手のサービスの中では最も有名なサービスでしょう。公式サイトによると、60,000を超えるアプリがmonacaを使ってリリースされているとあります。

HTML5でアプリ開発ができる

アプリを開発するには、SwiftやJavaなどの専門スキルが必須でした。新たにプログラミング言語を学ぶ必要があるので、これがアプリ開発をスタートする時のハードルにもなっていたのです。

monacaでは、そういったアプリ開発専用のスキルは必要ありません。HTML5やJavaScriptなど、Web開発者にはお馴染みの言語を使って開発をすることができるんです。学習コストがほとんどいらないため、作りたいと思った時にすぐにアプリ開発をはじめることができるでしょう。

他の特徴として、開発環境をクラウドベースの専用IDEか、ユーザーが慣れているローカル環境から選択できることがあげられます。また、制作できるアプリはiOSやAndroidなどのOSをまたいだ、ハイブリッドアプリとなっています。

料金

料金プランについても確認しておきましょう。全部で4つのプランがあります。作成できるプロジェクトが3個までのベーシックプラン(無料)や、プロジェクト数が10個までのパーソナルプラン(月額980円)などがあります。いずれのプランでも、14日間の無料トライアルが用意されています。

yappli

yappli

アプリ開発・制作をクラウドで実現するYappli(ヤプリ) | ファストメディア株式会社

アプリ開発ツールの大手

yappliもアプリ開発系のツールとしては非常に有名です。Yahoo!出身のエンジニアが開発しているサービスで、多数の導入実績があります。公式サイトによると、登録企業は7,000を超えているとあります。

プログラミングなしで高品質なアプリを

yappliはプログラミングが不要にも関わらず、高品質なアプリが制作できるサービスです。20以上の機能をドラッグアンドドロップしたり、30種類以上あるテンプレートを使って簡単にデザインができます。制作できるのは、もちろんハイブリッドアプリです。

またアプリの制作だけでなく、更新などの運用管理や、配信したクーポンなどの効果測定も可能です。アプリ開発にまつわる業務がまるごと行える、全部入りのツールと言えるでしょう。

料金

料金は、最安でも月額9,800円(税別)となっています。monacaと比較すると少し高めですが、上述したように使える機能の豊富さは魅力的です。30日間の無料トライアルもあるので、気になった方はまずは使ってみてはいかがでしょうか。

Buildy

Buildy

ビルディ | 最短3分であなたのスマホアプリをカンタンに作れる

リリース間もない国産ツール

2016年8月にリリースされたばかりの、国産のアプリ開発ツールです。「最短3分であなたのスマホアプリをカンタンに作れる」というキャッチコピーの通り、簡単にアプリが作れることが特徴です。

アプリ開発の知識はほとんど必要なく、レイアウトや色などをドラッグアンドドロップで選択していくだけでアプリが作れます。アプリの申請や公開、運営もBuildyから行うことができます。なお、アプリと同時にスマホサイトを制作することも可能です。

料金

月額4,800円のライトプランなど、複数の料金プランが用意されています。アプリを公開することはできませんが、全ての機能が使える無料プランもあります。

あとがき

アプリ開発のできるツールについてまとめました。直感的に使うことができるツールも多いので、初心者でもすぐに使いこなせるできるでしょう。気になったツールがあったら、ぜひ使ってみてくださいね。

関連記事

中西洋平
この記事を書いた人
中西洋平
\ 無料体験開催中!/自分のペースで確実に習得!
オンライン・プログラミングレッスンNo.1のCodeCamp