【Webデザイン初心者必見】CSSを0から学べるサービス10選 2017最新版!

【Webデザイン初心者必見】CSSを0から学べるサービス10選 2017最新版!

ほとんどのWebページはHTMLとCSSという言語でその見た目が作られており、この2つはセットで考えられることがほとんどです。見出しやヘッダ情報などWebページの構造をつくるのがHTMLで、CSSはデザインを定義することで、文字の色・大きさ・背景の色や配置などを決めています。

Webデザインを学習するとなると、HTMLの次にCSSを学習するという順番が一般的です。そこで、今回はCSSを0から学べるサービスを、その学習形式に分けてご紹介します。

これからCSSを学びたいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。 image

目次
  1. マンツーマン
  2. CodeCamp
  3. TechAcademy
  4. 侍エンジニア塾
  5. 合宿型
  6. エンジニア留学 in セブ島
  7. 石垣島ITブートキャンプ
  8. IT×英語×ビジネス アクトハウスinセブ島
  9. 動画学習
  10. ドットインストール
  11. Schoo
  12. ブラウザ完結型
  13. Progate
  14. シラバス
  15. まとめ

マンツーマン

ここからは、マンツーマンレッスンを行っているプログラミング学習サービスをご紹介します。オンライン形式をとっているところがほとんどなので、集団授業のように時間と場所の制約がないのも嬉しいですね。

CodeCamp

image

オンラインのマンツーマンプログラミングスクールである、CodeCamp。現役エンジニアがマンツーマンでレッスンをしてくれて、しかもオンライン授業なので全国どこでも受講することができます。一人ひとりの理解度にあわせて、現役エンジニアが直接指導し、分からない点をひとつずつ解消しながら確実にプログラミングが習得できるようサポートしています。

実際にサービスやアプリを作りながら学んでいくスタイルをとっており、実践的なスキルを身につけることができるのも特徴の一つです。その中でも、CSSを学ぶことができるのがプログラミングコースです。

目的に応じてさらに細分化されたコースが用意されているので、自分にぴったりのコースを見つけることができるでしょう。また、Webデザインコース、スマホアプリ開発コースも用意されており、CSSを学んだ後の学習についてもバッチリです。

TechAcademy

image

TechAcademyでは、オンラインでもスクールでもプログラミングが学べるようになっており、初心者や未経験者に向けたコースがそろっています。基本的にパーソナルメンターがついて指導を行うスタイルで、プログラミングやアプリ開発を学ぶことができ、チャットでのサポートで疑問点が残らないような学習をすることができます。

中でもCSSを学ぶことができるのが、フロントエンドコース、Webアプリケーションコース、WordPressコース、Webデザインコースといった口座です。TechAcademyもそれぞれのコースで実際にアプリケーションを作りながら学ぶスタイルをとっており、短期間でグッと成長することが見込めます。

侍エンジニア塾

image

現役フリーランスの専属講師が、徹底的にサポートしてくれるマンツーマンコースが用意されているのが、侍エンジニア塾です。現場で実際に使っている知識を学習することができるので、深い理解や実践的なスキルを習得することができるでしょう。

学習に詰まってしまっても、何度でもプロのエンジニアから解説を受けることができるので、CSSを含めたWEBプログラミングをすばやく習得することができるようになっています。いつでも質問ができるので、できるだけ短い時間で、かつ効果的に学習を進めることができるできます。

また、一人ひとりの目標や学習速度に合わせて、オーダメイドでレッスンを組んでもらえるのも特徴です。望みや悩みなどのもやもやを残したまま、学習することがないように工夫されています。

合宿型

ここからは、合宿型レッスンを行っているプログラミング学習サービスをご紹介します。集中的に短期間でCSSをはじめとしたプログラミングスキルを習得したい、という方におすすめです。

エンジニア留学 in セブ島

image

セブ島でプログラミングと英語を合宿によって同時に学ぶことができるのが、NexSeedが運営するエンジニア留学です。バラク・オバマ氏やマーク・ザッカーバーグ氏などが「現代必須のスキル」とまで言っているプログラミングと、世界共通の言語である英語を同時に学ぶことができるのがこのサービスの大きな特徴です。

一日の学習時間の半分を英語、半分をプログラミングに費やすのが他のプログラミング学習サービスを違うところですね。「留学」という形で海外という特別な環境のもと、世界中で必須といわれている2つのスキルを同時に身につけることができます。

CSSだけにとどまらず、幅広くかつ実践的なスキルを身につけたいというかたにはピッタリと言えるでしょう。

石垣島ITブートキャンプ

image

石垣島という非日常的な空間に身を置き、さらに合宿形式で集中的に学習することによって、半年から1年かかる技術をたった1ヶ月で身につけることを目的としたキャンプが石垣島ITブートキャンプです。

メンターは全員現地の実務家なので、初心者でも実務で使うようなスキルを身につけることができます。また、実際にアプリケーションを作成しながら学ぶ実践式スタイルで、短期間でITエンジニアになることができるでしょう。Webデザインコース、WordPressコースでCSSを学ぶことができます。

また、石垣島のほかには、新潟、東京、島根にもスクールがあり、またオンラインでの受講もできるので、どんな学習スタイルでも対応できるのもメリットですね。

IT×英語×ビジネス アクトハウスinセブ島

image

コンセプトは「ビジネスを作るウェブクリエイターの育成」というのが、アクトハウスです。CSSをはじめとしたプログラミングはもちろんのこと、Photoshopを使ったデザインやWebディレクション、マーケティングなど、Web制作とビジネスという2つの面でスキルを得ることができます。

午前に英会話のレッスン、午後にプログラミングやデザインといったWeb関連のレッスンというスタイルをとっており、海外で働くために必要なスキルを効果的に身につけることができるでしょう。

HTMLとCSSやデザイン、Webサイト制作を学ぶなら実務までいけるのでおすすめです。

動画学習

ここからは、動画によってCSSを学ぶことができるサービスをご紹介します。無料で利用できるものもあるので、今すぐ試しにやってみることもできますよ。

ドットインストール

image

動画でプログラミングを学習することができるサービスであるドットインストール。どの動画も3分前後で、スキマ時間に集中して学ぶことができます。

また、レッスン動画を見ながら「学習メモ」をとることができるのもうれしい点です。

Schoo

image

国内最大級の授業数で、プログラミングやデザインのことを動画で学ぶことができるのが、こちらのSchoo(スクー)です。各コースの動画の他に、生放送でのレッスンも受けることができるのが特徴です。CSSについては入門から実際のサイトコーディングまで、レベルに合わせて学習することができます。

また、有料会員になると、過去の生放送の録画が見れたり、各職種に必要なスキルに特化した動画を見ることができるようになります。

ブラウザ完結型

ここからはブラウザ完結型の学習サービスをご紹介します。無料のものもあるので、今すぐ学習をはじめたいかたはこちらから試してみましょう。

Progate

image

スライドで学習した後に実際にコードを書いてみることで、プログラミングを学習することができるのがProgateですProgateのCSS講座では、HTMLであらかじめ作られたWebページに対して、CSSを使ってさまざまな装飾を行っていきます。エディタへ実際にコーディングしてチェックすることを繰り返していくので、着実にスキルがついてくる実感を得ることができるでしょう。

有料のレッスンもありますが、無料で受けることができるレッスンもあるので、試しにやってみることをおすすめします。

シラバス

image

「マネして学べる」をコンセプトにした、プログラミング学習サイトであるシラバス。そんなシラバスには、「CSS入門」のレッスンが用意されています。丁寧な解説はもちろん、エディタや表示結果のキャプチャを交えた説明がされているので、たとえ初心者でも理解しやすい内容と言えるでしょう。

かなり網羅的に、実践でも使うかどうかわからないような部分まで解説されているので、CSS自体について幅広く知識をつけたいという方や、辞書のように使えるサイトがほしいというかたにはおすすめです。

まとめ

CSSは基本的にHTMLができる前提で必要になってくるスキルであり、HTMLと切り離して考えることはあまりしません。そのためCSS単体で学ぼうとするのではなく、HTMLとCSSがどのように関係しているのかを理解しながら学習できる方法をおすすめします。

上記でご紹介していたサービスは全てHTMLの学習もセットでできるようになっているので、もし気になったサービスがあれば実際に見てみてください。

image

黒田剛司
ライター
黒田剛司

関連記事