女性も気軽に参加できる!RailsGirlsのミートアップへ行ってみよう

女性も気軽に参加できる!RailsGirlsのミートアップへ行ってみよう

プログラミングを勉強していると、情報交換をしたくなったり、質問したくなったりしませんか?

プログラミングを勉強すればするほど、「情報交換したい」や「他にも勉強中の人と知り合いたい」と思うことがあるのではないでしょうか?

そんな人にとって、オススメなのが、ミートアップです。ミートアップとは、同じ目的を持った人がとある場所に集まって、交流することができる会のことです。プログラミングに関連するミートアップは多々開催されており、ミートアップに行けば、同じようにプログラミングを勉強している人だけではなく、プログラマーとして活躍している人とも知り合えるチャンスです。

多々あるミートアップですが、やはり参加率は男性の方が多め。プログラミングを勉強中の女性にとっては、敷居が高く感じられることもあるかもしれません。そんな中、女性も気軽に参加できるのが、RailsGirlsのミートアップです。今回は、RailsGirlsの活動とミートアップについて紹介していきます。

目次
  1. Rails Girlsとは?
  2. ベルリンのミートアップに行ってきた!
  3. どうやって参加すればいいの?
  4. まとめ

Rails Girlsとは?

image

RailsGirlsとは、2012年にフィンランドで設立されたNPO団体です。コンピューターサイエンスに携わる女性は、男性に比べて格段に少ないのが現状です。そこで、RailsGirlsはジェンダーギャップをなくすべくことを目的に、女性にプログラミングを勉強する機会を与えています。

Rails Girlsでは、RubyやRuby&Railsを中心に、無料で使える学習素材を提供しています。この活動は、世界中に広まり、現在は世界各都市に姉妹団体が設立されています。

そして、各姉妹団体が、各都市でプログラミングを勉強する女性も気軽に参加できるミートアップを開催しているのです。

ベルリンのミートアップに行ってきた!

image

今回、私はドイツはベルリンを拠点にするRails Girls Berlinのミートアップに参加してきました。なかなかプログラミングを勉強する人と直接知り合う機会がないので、友達ができればいいなあという淡い期待を抱きながら、当日を迎えました。

今回私が参加したミートアップのイベントのテーマは、「Code&Cake」。参加者それぞれが、ケーキを持ち寄って、コーディングしながら、ケーキを食べちゃおうということです。

image

それぞれの、ケーキを持ち寄ったので、食べきれないくらいの美味しいケーキが集まりました。これも、女性が中心のミートアップならでは、と言えるのかもしれません。

しかし、男性の皆さん。「自分たちは参加できないのでは・・」と思わないでくださいね。参加者の2割は、男性でした。プログラミングの経験がある方がほとんどでしたが、プログラミング学習者を支援したいとチューター役として参加してくれているのです。彼らのようなボランティアの方々が、当日「Rails講座」や「Ruby講座」を開いてくれ、プログラミング初心者の参加者が新しい知識を学べる機会を作ってくれていました。

私は、「Ruby講座」に参加してみることに。今まで一切Rubyには触れたことがなかった私ですが、Rubyのインストールから、基本操作まで一から教えてもらうことできました。

image

朝10時から、夕方の18時まで、昼の休憩1時間を挟みながら、1日プログラミングに向き合います。1日の最後には、参加者全員が集まり、本日行ったことを発表する時間があります。Twitterのモックアップを作ったグループや、料理のレシピサイトを作っているグループなどがいました。

ずっとコーディングをしているわけではなく、適宜休憩を挟んでケーキを食べることが時間もあり、他の参加者とも交流することができました。既にエンジニアとして働いている人から、プログラミングを学んでいる人まで、様々な人がいて、とても充実した時間でした。

どうやって参加すればいいの?

Rails Girlsのミートアップは、ベルリンだけではなく世界各地で開催されています。もちろん、日本でも多数開催されていますよ。次のイベントを確認するには、RailsGirlsのウェブサイトからイベントスケジュールを確認してみてください。今回私が参加したようなスタイルのミートアップ以外にも、初心者向けのワークショップも多々開催されています。

開催都市によっては、人気が高く、全員が参加できない場合もあります。早めに事前登録するようにしてくださいね。

まとめ

プログラミング関連のミートアップに行くと、男性が多く、尻込みしてしまう人も多いかと思います。そんな方は、RailsGirlsのミートアップをはじめとした、女性が参加しやすいミートアップから参加してみるのはいかがでしょうか。また、男性も是非気軽に参加してみてほしいなと思います!

Ayumi
ライター
Ayumi

関連記事