Webプロモーションでビジネスを加速! 参考にしたい成功事例10選


Webプロモーションでビジネスを加速! 参考にしたい成功事例10選

ひとつのプロジェクトを成功に導こうと思うと、その魅力を一人でも多くの人達に知ってもらう、理解してもらうことが重要となってきますよね。

そこで、ある事業をプロモーションしようと思うと、テレビCM や 新聞広告、チラシなどいくつかの手段を思いつくと思いますが、費用対効果に疑問を抱く方も少なくないと思います。そんな問題を解決してくれるひとつの方法が「Webプロモーション」です。費用対効果に期待でき、ユーザーのリアクションや統計もタイムリーに正確に取得することができます。また、 web ならではの「動き」「拡散」「対話」「常時性」など様々なメリットがあります。

そこで今回は、参考になりそうな Webプロモーションをピックアップしてみました!

目次
  1. Webプロモーションの事例10選
  2. ポカリ、のまなきゃ。大塚製薬
  3. STOP!子供によるゲームの高額決済 by ガンホー
  4. カレーなる施工管理人生
  5. ロマンシング佐賀2
  6. オリックス・バファローズBsオリ姫
  7. Namie Amuro “Anything” for Google
  8. Airbnbにつながる世界
  9. HELLO, WORLD! インテリジェンスのエンジニア派遣
  10. 探険!京都大学
  11. 大阪都構想二重行政のムダをなくす。豊かな大阪をつくる。
  12. まとめ

Webプロモーションの事例10選

ポカリ、のまなきゃ。大塚製薬

pocariポカリ、のまなきゃ。大塚製薬

今から35年前に登場し、年間国内消費約5億本を誇るポカリスエットのプロモーション・サイトになります。

このプロモーションはフォト・シェアリングで有名な「Instagram」とツイッターを利用した内容で、プレゼントも当たるキャンペーンも兼ねています。シングルページ・デザインにコンパクトに情報が詰められていて、要所要所で画像や文字が動くように遊び心を持ったデザインにまとまっています。ユーザーからの投稿を紹介するページでは、大容量のアニメーション処理もスムーズにこなしてくれるVelocity(jQueryプラグイン)が活用され、PC・スマホでもストレスなく楽しむことができます。

気になるプロモーション効果ですが、ポカリスエットイオンウォーターの方は一定の効果があったような結果になっています。(Similar web 調べ

ポカリー効果

STOP!子供によるゲームの高額決済 by ガンホー

gunhoSTOP!子供によるゲームの高額決済byガンホー

ゲームソフト大手のガンホーがリリースしているプロモーション・サイトになります。

近年子供のゲーム利用による高額請求が問題になっており、海外でも訴訟が起きたりしていて、ソフト提供会社としても無視できない現状があるようです。安全対策やルールを守ってゲームを楽しめば高額決済にならないことを消費者に伝え、安心してゲームを楽しめるようにPRしています。まんが「ガラスの仮面」とコラボしたページ・デザインで、子どもさんでも親御さんでも読みやすい内容となっています。

またPCで閲覧する場合は、jQueryをうまく使って、最後まで読みたくなるようにスクロール・エフェクトを取り入れています。こうした情報発信はWebプロモーションに留まらず、企業イメージの向上にもつながると考えられます。

ゲーム業界以外にも、パチンコ業界やギャンブル関係などにもこうしたWebプロモーションは有効と考えられますね。

カレーなる施工管理人生

カレーなる施工人生カレーなる施工管理人生

非常にインパクトのあるWebプロモーションです。制作は「華麗なる施工管理人生」委員会が行い、遊び心とメッセージ性を兼ね備えたデザインにまとまっています。

単にカレーをPRするだけでなく、これをきっかけに「工事現場で働く素晴らしさ」を知ってもらい、強いては「チームINQ」を認知してもらい、東北被災地の現場で働いてみたい、と思ってもらうような流れとなっています。

チームINQは施工業界ではユニークな存在で、従来の業界のならわしを払しょくし、働く人にとってイイ労働環境になるようにプロモーションしている会社になります。

ロマンシング佐賀2

ロマンシング佐賀ロマンシング佐賀2

2014年からコラボ企画を連発するスクウェア・エニックス社と佐賀県のコラボ企画「ロマンシング佐賀」のWebプロモーションになります。

地図上の建物や人をクリックすると佐賀の名産が紹介されたり、戦闘モードがはじまったりします。従来のロマンシング・サガの攻撃ではなく佐賀バージョンの攻撃で、子供も大人も楽しめる内容となっています。

プロモーション・サイトを通じて、リアル版のロマンシング佐賀を楽しんだり、派生プロモーションの「ロマンシングサガン(サッカーチーム)」の認知度向上にも期待できそうです。

オリックス・バファローズBsオリ姫

おり姫オリックス・バファローズ Bs オリ姫

女性の野球ファンを増やそう・定着させようとオリックスが仕掛けたWebプロモーションになります。

女性を意識したデザインをはじめ、イケメン選手投票や写真投稿ページなど利用者がいつも気になるようなプロモーション・サイトに仕上げられています。ファン同士が気軽につながりあえることもWebプロモーションの特徴といえるでしょう。

Namie Amuro “Anything” for Google

namieNamieAmuro“Anything”forGoogle

言わずと知れたジャパニーズシンガーの安室奈美恵さん(エイベックス社)が、世界初となるGoogle Chrome Music Video “Anything”をリリースした際のWebプロモーションになります。

まだ慣れない方が多いGoogle Chrome Music Videoを安心して使ってもらえるように、分かり易くデザインされています。

こちらのWebプロモーションもステキですが、実際のGoogle Chrome Music Videoを起動すると、瞬時に自分のPCがエンターテイメント化されて未知なる映像を楽しむことができますよ。

Airbnbにつながる世界

airbnb-spAirbnbにつながる世界

世界中のゲストとホストをつなぐ「Airbnb」。Airbnbのことを知らない人でも、世界のどこでどれぐらい利用されているかライブタイムでチェックすることのできるWebプロモーションになります。

公式ページからでもホストの情報は把握することはできますが、断片的な情報で全体把握はしにくく、Airbnbの利用を躊躇してしまう方もいらっしゃいます。しかし、こちらのプロモーション・サイトを見るとライブタイムで世界全体のAirbnb利用状況を見ることができて、Airbnbの利用にも結びつくという狙いです。

データ収集力に優れているAirbnbらしいプロモーション・サイトで、さらにすごい点が、スマホでもPC同様に動きのあるWebページを閲覧することができます。

HELLO, WORLD! インテリジェンスのエンジニア派遣

インテリジェンスHELLO,WORLD!インテリジェンスのエンジニア派遣

人材派遣会社「インテリジェンス」のWebプロモーションになります。

このままの自分でいいのか?将来の為に何をすればいいのか?周りのみんなはどう思っているのだろう?というような働き手の不安要素もwebならではのインタラクティブ(対話)機能で、データで可視化し、働き手のモチベーションを上げるようなプロモーション・サイトとなっています。

気になるデータの操作感は、Webにしかできない演出で非常に見やすいデザインとなっています。

探険!京都大学

探検京都大学探険!京都大学

京都大学のWebプロモーションになります。

Webならではの動きのあるページ・デザインとなっていて、見ていてなんだかワクワクする内容となっています。京大のことを全く知らない方でも、短時間で京大のイメージがつかめて、もっと知りたくなるようなプロモーション内容と思います。

通常こうした動きのあるWebデザインは、スマホでは静止画に置き換わりますが、高度なJavaScriptを駆使してスマホでも動きのあるWebプロモーションが楽しめるように設計されています。

大阪都構想二重行政のムダをなくす。豊かな大阪をつくる。

5.17大阪都構想二重行政のムダをなくす。豊かな大阪をつくる。

2015年5月17日 大阪市民に一石を投じた「大阪都構想」のWebプロモーションになります。

複雑で難しい問題もWebならではの見やすさと操作感で、万人に理解できるように情報発信されています。高度なプログラミング技術を使わなくても、配色や写真、文字の工夫で効果のあるプロモーション・サイトが作成できることが分かります。

AIエンジニアに必要なスキルが身に付く

無料カウンセリングはこちら

まとめ

いかがでしたでしょうか?Webプロモーションのイメージをつかんでいただけましたでしょうか?ホームページとは違って、特定の問題にフォーカスしたり、事業内容を包括的にイメージしてもらえるようなデザインとなっていることが分かると思います。

Webプロモーションのように深く掘り下げた情報を提供することによって、ユーザーからの信頼を獲得することも期待できるでしょうし、商品に関してはクレーム件数を低減する効果も期待できます。

ビジネスオーナーの皆様、営業担当の皆様、Webプロモーションはじめてみませんか?


関連記事

オシママサラ
この記事を書いた人
オシママサラ
まずは7日間お試し!人気プログラミング講座を無料公開中
オンライン・プログラミングレッスンNo.1のCodeCamp